2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のオープン成績 総まとめ

今年はこんな感じでした。2月 琉九大学オープン(那覇市)準決勝・早押しボード敗退5月 第7回勝抜杯(大阪市)ペーパー52位通過、予選早押し敗退 第12回東北オープン・クイズ大会/チーム対抗戦(仙台市)団体戦2位 第12回東北オープン・クイズ大会…

朝から銭湯に行き、昼寝して紅白を見る。何かみたいポイントがあったような気が するが、どこだったか思い出せないので、ノーカットで見ることにしよう。 紅白へ言いたいこと。出場歌手50組は多すぎ、7時からは長いんじゃ。半分に 減らせるでしょうが。

早押し押し納め

拙宅にてクイズ。ドクター、石川さん、野間雅実企画の問題を堪能。南福岡まで お越しになった諸氏、お疲れ様でした。その後、博多駅近くの居酒屋で飲み会。合宿に向けた熱い想いを語る。 ちなみに、大山康晴の名局、関西将棋会館サイトで紹介されています。…

秋葉原のホテルで朝食。浜松町経由で羽田へ。第一ターミナル南ウィングに行くのは 初めて?のはず。クラスJでリッチな旅をと思ったら、飛行機の一番前の席の窓側 だった。 弟が車で迎えに来る。昼飯は焼肉へ。夕方は銭湯でゆったりと。明日へ備える。

プロジェクトX最終回

ホテルで見る。感動の嵐。号泣。ええ番組や。明日の朝、飛行機で福岡に帰ります。

仕事納め。入社以来初めて仕事納めの日に出社した。 15時に早目に退社。新幹線で東京へ移動。

合宿に向けての取り組み

「絶対に負けられない戦いがある。」 そこまで言うつもりはないが、今回こそは結果を残さなければ、米長風に言う ところの「ご先祖様に申し訳ない」状態だ。決意を持って合宿に臨みたい。 自分の作戦をばらすようだが、少なくとも以下のことには取り組んでお…

今日は午前中から大雪。午後には晴れたけど、夕方はまた雪模様。帰りは路面 が凍結していて、無事帰り着いたのが不思議なくらい。

「企画」について考える

以下、かなり長文になります。ご容赦下さい。以前に「例会の企画をする会員と一度も企画をしない会員がいるのは問題」と書きましたが、 一部で反響を呼んでいる上に誤解されているようなので、自分なりの考えをまとめるために もう一度考え直してみたいと思…

フィギュアスケート日本代表決定!

結局、ロッテのCMに出ている3人だったわけですが、まずはクリスマスに感動をありがとう。 そして、トリノでもう一度感動を!

朝から会社で少しだけ仕事をして、昼過ぎに帰ろうとしたら雪が降り出した。十和田へ出かけ マッサージ&買い物。雪が降りしきる中、全日本フィギュアの中継に何とか間に合った。

仙台から乗った「はやて」が盛岡駅で「こまち」を切り離すことが出来ずに立往生。 というわけで、三沢には昼過ぎに帰り着く。 寮の夕飯はローストチキン他、豪華な料理(ケーキ付)。今年も何の感慨もないクリ スマス・イブを迎えた。

東北クイズ愛好会フェニックス12月例会参加

参加者は10名。高校生が参加しているのが、若々しい。自分が参加者最年長。午後からは高校生 数名が増える模様。11:30企画スタート。Sさんの企画。企画内容はシンプルながら、早押し主体 で「勉強」にはちょうどいい感じ。1R〜3Rは全体を2組に分…

年明けの合宿に向けて早押しの「指慣らし」も必要、というわけで仙台まで「武者修行」に出かける。 先週土曜日と同じ時刻の「つがる」+「はやて」で仙台へ。フリーきっぷなので、東仙台までの移動 は問題なし。ICOCAが使えるかどうか試しておけばよか…

ホテルをチェックアウトし、荷物を大阪駅のコインロッカーに預ける。その後、心斎橋に出かけ、 タワーレコード、東急ハンズ、ユニクロ等を覗く。アップルストアがあり、今頃になって噂のiPodの 実物を見る。音楽を聴かないわけではないが、基本的には車…

毎日甲子園ボウル

法政と立命館の対決。順当に行けば立命館、と思っていただけに結果は意外。立命は伝えられ たように全勝対決の関学戦で負傷者を出したことがやはり命取りになったかもしれない。しかし、 法政もよく頑張った結果だと思うんですが。とりあえず、1/3東京ド…

今日は当初山口クイズ愛好会例会へ参加するというプランを立てていた。それが日本海側大雪 の影響で遠方からの参加する人が参加できない可能性があるということで例会自体が延期。まあ、 無理して行かずに済んだし、余計な出費も押さえられたし、プラス思考…

関西行き1日目

寮に帰り、風呂に入ってから旅支度。ホントは昨日のうちに羽田行JAL 最終便に乗りたかったが、忙しくて乗れなかった。今日は昼までに品川に 行く必要がある。というわけで、JR三沢駅へ。 既に「つがる」の指定席は無く、「はやて」の指定席も喫煙車通路…

というわけで、4時過ぎから会社で電子メールを集中送信。こんな時間に 出してると何者かと思われるよなあ。 5時過ぎに会社を出るが、既に吹雪状態。車の雪を何とか取り除き帰宅する。 途中、「すき家」で納豆トン汁定食で朝食。

どうしても仕事が忙しい。でも、休日出勤は出来ない。 夜10時すぎに眠気が襲ってきて、ソファーで横になる。 しばらく休んでから、時計を見ると2時過ぎ。 急に頭が冴えてきて、なぜか仕事がはかどる。

今年もやります

我が実家での「押し納め会(仮称)」。12月30日開催予定です。場所と飲み物 程度は提供しますが、誰か企画は考えてくれるのでしょうか?皆さんの知恵を 拝借。参加者は野間雅実、ドクター、師匠、endow、O林氏、さいころ氏等の見込み。 13時スタート…

本格的な冬、到来である。日中も氷点下。一瞬日差しが差すこともあるが、次の 瞬間には吹雪になっていることもある。乗り越えられるのだろうか。不安は尽き ない。

ホテルをチェックアウトし、7時過ぎに空港へと向かう。空港での朝食は当然ながらどこも 高い。そんな中、ホットドッグセット530円を選択。羽田までのフライトは順調そのもの。 羽田空港からは三田乗り換えで神保町へ。鉄道関係、野球関係の書籍購入で3…

サークルのあり方

例会後、いつもの台湾料理屋での忘年会では、今後のサークルの方向性が議論に。 例会の企画をする会員と一度も企画をしない会員がいるのは、やはり問題だと認識して いる。以前から言っているように、個人的には合宿も例会の「one of them」であれば、 毎回…

私の好きなオリオンズ

小学生高学年頃、正確に言えば、昭和57年からプロ野球をテレビで見るようになった。 今にして思えば、中学生ぐらいの頃はパ・リーグではオリオンズファンだったかもしれ ない。ライオンズというチームがかつて福岡にあったチームで所沢に去った後、福岡の 野…

ワカメちゃん12月例会

二日目も西市民センター。参加者は減少傾向で、もう少し参加人数が欲しいところ。 久しぶりの出題のテーマクイズ10問は「オリオンズ」だったが、一部主観的な問題文 の表現がロッテファンの怒りを買う結果に…。タイムレースでは、ほとんどボタンがつか ず…

※注 以下、重苦しい話をしてしまいます。しかし、この二日間で精神的なダメージを受けた 私が思うところを正直に告白したつもりですので、嫌な人は軽く読み飛ばしてもらって も全く構いません。

福岡クイズ愛好会12月例会

金子君企画。あまりの自分の出来の悪さに振り返りたくないのだが… ・1ラウンドの三択 → いきなり3問連続不正解で13点に終わる。下位からスタート。 ・2ラウンド 記憶ローリング → 16人同時早押しクイズ。何とか解答権をとった一問が 「CanCam…の雑誌…

実は羽田空港第2ターミナル初利用。ANAを利用するのも久しぶり。WEBチェック インしたので、カードで通れるのかな?と思っていたら、荷物検査場で止められ、 搭乗券がいるとのこと。JALは「ピッ!」とICカードで通れるから、ついその感覚で 乗ろ…

仕事を終え帰宅すると、駐車場の自分の車の駐車スペースには見知らぬ車が…。 目の前のホテルに来た米軍関係者と思われる客が車をバンバン駐車している。 ホテルのフロントに抗議してから、旅支度。空港では搭乗の最終案内をしていた ので、三沢の土産は買え…