2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道オープンに向けて その1

最近、何かと批判しているので、何となく暗い話題が多い。一部には好評らしいが、たまには 少しぐらい前向きな話もしておこうと思う。 私個人が今年最大の目標としている鉄道オープンが近づいている。当然、事前対策の勉強を進 めているのだが、結構苦労も多…

岐路に立つ

鹿児島で全く許し難い「暴挙」が行われた。既成事実を積み重ねれば、自分たち の新しいサークルを認めさせることが出来るとでも思っているのだろう。 その「会長」が優勝したのだから、来年の「オール九州」はルール上、彼らが主 催者である。さて、私が取る…

不愉快な話です

いい気分で昨日は帰ってきたら、台風接近の中、鹿児島で無事行われたオール九州の結果を 聞いて愕然としました。私の周りの人もあまり語りませんでしたが、口を揃えて「不愉快」とだけ 言っていました。一体、どういうお考えなのか全く分かりません。自分の…

仙台駅で榊原と遭遇。ヨドバシ、丸善、ユニクロで買い物をして帰沢。大雨と強風は台風の影響か?

略して牛肉どまんなか

ペーパークイズもなくいきなり1Rからローリングの早押しクイズ。用意されたクジの抽選番号は 72番までだったらしいが、71番をひいてしまう。それでも何とか「トゥナイト」とか正解して しまい(なんか気恥ずかしい)、続けて「ビブス」と答えるも普通…

デイブレ

とりあえず、ペーパーは8点。早押しは1問正解のみ。実力通りの結果か。 出題傾向はなかなか面白かった。櫻庭の問い読みも大きな問題はなかったし、 来るだけの価値はあった。明日がどうなることか。

仙台でのクイズ2連戦に向かう。久々にヨドバシで買い物が出来そう。

今週末に向けて

というわけで、何の備えもないまま、仙台に行くことに。とりあえず頑張るとしか 言えない今の自分。

仕事で衝撃の事実を告げられる。予期してはいたものの、現実になってしまうと 衝撃のあまり、普通のリアクションしか出来なかった。精神的な重圧がのしかかる こと間違いなし。クイズどころではないのかもしれない。将来への漠然とした不安 が襲う。

斎藤君大歓迎!

「ハンカチ王子」なんて恥ずかしい愛称では呼びません。早実の斎藤君の決断、お見事でした。 神宮が君を待っているよ。個人的には非常に嬉しいが、神宮マニアの人たちは複雑だと思う。 ミーハーなファンが増えるのを快く思わないと予想される。でも、そんな…

賛同者がいるかどうか

自分ならある程度問題を作ることが出来るという前提で、こんなオープンクイズ大会はどうだろ うかと勝手に考えてみた。 ●ウルトラマンオープン 出題範囲はウルトラQからウルトラマンレオまで、平成ものは敢えて外したい。というか 「ちゃんと」見てないから…

気が付けば野球も触れなきゃならないことばかりじゃないか!録画した都市対抗決勝もまだ見て ないし。

めでたくもあり、めでたくもなし

本来ここに書く話ではかもしれないのだが、敢えて申し上げたい。昨日は突然の電子メール でめでたい話が飛び込んできた。素直に嬉しかったので、こちらも電子メールでお祝いの言 葉を送った。 しかし、本当にこれでいいのだろうかと悩む。直接顔を合わせる機…

あれから5年が過ぎた。大学時代の同級生が犠牲になってから5年である。今年はお父さんが 追悼式典に出席したとニュースは報じていた。自分もいつかはグランド・ゼロに行かねば なるまいとの思いを強くする。

今日は青森市内で衛生管理者の試験を受けなければならない。7時過ぎの青森行き「つがる」 に乗る。青森大学へは試験時刻に間に合いそうもないので、タクシーで。試験は全く勉強 していないので、結果はボロボロ。とても受かっているとは思えない。試験時間は…

大分からの第一便で伊丹を経由し、昼過ぎに三沢に戻る。明日のことを考えて、青森市内に 宿泊することも考えたが、突然ホテルが予約できるはずもなく、断念。早めに就寝。CD TVの雨音薫は見逃す。アビスパは引き分けて最下位脱出。どうしても勝てない。

大分出張。仕事の後、夜は接待を受ける。関サバ、関アジ、だご汁、じゃこ飯、やせうま と郷土料理のオンパレードで大満足。大分にもやはり夜の歓楽街があることを初めて知った。 怪しい客引きの中を抜けてホテルに戻ると、珍しく焼酎など飲んだせいか、グッ…

午後、出張で大分へ向かう。大阪伊丹で飛行機を乗り換える。一度梅田に出て阪急と大 阪市営地下鉄のBトレを購入。時間があればヨドバシカメラも寄りたいところだったが、 急いで阪急宝塚線で豊中に戻り、ANAで大分へ。ホテルに入った後、久々にとんこつ …

朝から病院へ。7月の検査結果は芳しくない。会社での健康診断の結果もほぼ同時期だった から、同じような結果だった。 病院のテレビで男児誕生のニュースが流れている。男の子誕生でなぜここまでマスコミは 過剰に反応するのか。女の子誕生の時より騒ぎ過ぎ…