賛同者がいるかどうか

自分ならある程度問題を作ることが出来るという前提で、こんなオープンクイズ大会はどうだろ
うかと勝手に考えてみた。
ウルトラマンオープン
 出題範囲はウルトラQからウルトラマンレオまで、平成ものは敢えて外したい。というか
 「ちゃんと」見てないから、問題が作れん。
ゴジラオープン
 ゴジラ作品だけで出来るのか?多分できるけど、出題範囲を広げて東宝特撮(未公認)オープ
 ンとかにするか。
●特撮オープン
 出題範囲に戦隊シリーズ仮面ライダー宇宙刑事シリーズを含むかどうか。単体でも出来る
 だけに微妙だ。キカイダーイナズマン、アクマイザー3、うーん、魅力的なジャンルだ。
●将棋オープン
 「朝日オープン将棋」ではない。参加条件は日本将棋連盟所属の棋士「でない」こと。
 棋力不問。「詰−1」チックな形式が出来ないかどうか。
●アマ野球オープン
 プロ野球高校野球以外の大学野球・社会人野球を中心に出題。参加者は凄い猛者が集まり
 そうだ。
●オリンピックオープン
 昔、NHKでやってたクイズ難問即答「オリンピック」みたいな感じになるのかな。
 NHKのスタジオに行ったのも今となっては懐かしい。
●乗り物オープン
 鉄道以外のバス・飛行機・船なども含む。「時刻表」オープンでもいいのだが、差別化が難しい
 ところ。「時刻表検定」とは違った知識を問いたい。
自分にはオープンクイズ大会を開くだけの「実力」と「ネームバリュー」がないので、勝手に妄想
している今日この頃。まさか、青森で開催しても参加者は集まらないだろうし。
もし、上記アイデアへ主催者として賛同する人がいれば、首都圏近辺でいつかやりたい。どれも
2回目以降できないものばかりだが。