2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月までに

JR東海の特急「東海」(東京−静岡間)が廃止になるので乗っておきたいところだ。でも、静岡に行く 用事がない。

宮崎県知事選挙

関西テレビ毛利アナの「お詫び放送」の後、岩手めんこいテレビを見ていて驚いたのは、 そのまんま東が当選したことではなく、宮崎市内でテレビのインタビューに応えるO谷K吾の姿を見たこと。 宮崎に転勤してからも元気にサラリーマンをやっとるようです。…

土・日はマクドナルドで朝ご飯。新春のTBS「がっちりマンデー」で放送されて以来気になっていた 「マックグリドル」を食べる。なるほど、確かに甘い。ほっとしたのは、「一部地域では販売されません」 という「一部地域」に青森県が含まれていなかったと…

俺が許さん!

JAL青森−福岡線廃止だと!東京か大阪を経由しないと帰れなくなる。どうしよう。

どこかに行きたい

クイズから少し離れて出かけてみたいなあというアイデアを少々具体的にまたも妄想してみる。 ○五能線+津軽鉄道ストーブ列車 ○札幌往復。JRを中心に乗り潰し、または市営地下鉄 土日で行けるのはこれくらいか。 ○遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道、豊橋鉄道あたり…

合宿の「ベスト押し」三賞

そんな制度ないけど、勝手に決めてみました。とりあえず、凄かったなと思ったので。 敢闘賞 「フロプシー、モプシー/」「ピーター・ラビット」 殊勲賞 「かつては「東海の鬼」と恐れられた真剣師で、/」「花村元司(はなむら・もとじ)」 技能賞 「アーネ…

今年の目玉は?

将棋の場合、年度は4月からなので、ここで展望するのはどうかと思うのだが、今一番 の注目棋士は何と言っても、怪物「糸谷」であろう。将棋はともかく発言も大物っぷりを感じ させる。 女流棋士は棋士会独立までは少し様子見。ベテランと若手の世代抗争がど…

合宿企画について雑感 その2

二日目の個人戦についても、一日目と同様に「早押しクイズ」と「それ以外のクイズ」 というのをコース別で分けることにした。「早押し」をやりたい人はそちらを選ぶだろうし、 メンバーを見てそれを避けたいという人もいるだろうと思った。 自分が担当したコ…

年頭にあたって

今年は何に力を入れていくか?個人的にはクイズの比重を減らして、鉄道や野球に比重を移してい きたい。来年の合宿担当しますと明言しなかったのは、その辺の事情もある。 まず、何はともあれカーリング女子世界選手権、地元青森で開かれるだけに是非生で観…

合宿企画について雑感 その1

今回、十数年ぶりに会長に代わって正月の合宿企画担当を引き受けることにした。 まず、自分が昔どんな企画をしたかを振り返ってみたが、あまりいい企画はなかったような気がした。 自分の企画するクイズは、作成する問題数をいかに少なくするかということに…

何とか無事に合宿企画を終えて、三沢に戻る。さあ、明日から仕事だ。 合宿についての雑感はおいおい書き連ねることとしたい。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年早々恐縮ですが、色々と書きたいことはあるものの、合宿企画担当のため、また、企画運営 の都合上、当面の間、更新を「自粛」させていただきますので、ご了承下さい。 更新は15日…