2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜、夜遅くまで盛り上がった割には朝5時半に目が覚める。ホテルを早めに出て、伊丹へと向かう。 蛍池から大阪モノレールを乗ろうとすると就職活動中みたいな女性が集団でゾロゾロ。フライトアテン ダントの志望の方たちなのだろうか?判で押したように髪…

第9回勝抜杯 その1

GW初日、高速道路が混んでいて里見香奈みたいになったらどうしようという杞憂は必要なし。朝6時過ぎには 「定刻前」到着。梅田で納豆朝食を食べて、時間つぶしにサウナにでも入るかと思ったが、無駄な金は使いたく ないので、十三にとっとと向かう。 会場…

前夜、羽田空港から東京駅へと移動しJR夜行高速バス「プレミアムドリーム号」で大阪を目指す。

朝からクイズの勉強と行きたいところだが、今日は朝から会社の花見&バーベキュー。 会社行事担当として参加しなければならない。幸いにして絶好の天気。仙台牛も含めて十分に堪能した。 空港に大分からの研修帰りの新入社員を迎えに行き、工場で話を聞く。 …

宿直明けで早く帰りたかったが、結局いつもの時間。クイズの勉強は全くしていない。 まずは英作文の宿題をしなければ。テーマは連休の予定。150単語以内で。

朝、東京を出て三沢に戻る。仕事をして、そのまま宿直。

大仕事を仰せつかっているのでGWはそちらに専念。 といいながらも、明日は東京出張だ。都内新宿区に宿泊予定。

上○伸行クイズデビュー25周年チャリティクイズ大会

企画する人があの人でも、クイズを作るのは他人だし、基本的に「ガチ」なルールは有りえないし、まあどんな企画 でも要はいかに自分が楽しめる「ポイント」を作っていくかというのがミソ。 結果だけ見れば、準優勝だったが、望んだ結果ではないので微妙では…

熊本交通センターでスーツに着替え、会場へと向かう。

明日朝、熊本に行くための手段として、最も安上がりなプランを選択した結果、またまたJAL伊丹行きに乗り込む。 大阪では風呂に入ってから食事を済ませ、夜行高速バス発車までの時間潰し。 大阪の東梅田から近鉄高速バス「サンライズ号」に乗り込む。席は…

伊丹から三沢に戻る。明日の午後にはまた伊丹便に乗るという「不都合な真実」。

大阪本社での採用活動応援。6人と面接。正直厳しかったなあ。この人は採用したいという人は一人だけ。 この時期なのでやむを得ないか。昼飯は淀屋橋のいつもの店でオムライス。 午後になると雨が本格的に降り出してきて気温も下がっていた。心斎橋のホテル…

午後の伊丹行きで大阪へ。機内でぐっすりと寝ていたせいか、目が覚めて外を見れば大阪城上空。 梅田の旭屋書店の鉄道コーナーを覗いてから、久しぶりに梅田の地下で中央軒の長崎皿うどんを 夕食に。リンガーハットが青森に出来ることを切に願う。

会社を抜け出し、八戸へ。前から気になっていた怪しげな建屋の博多ラーメンのお店へ行く。 味は概ね合格ライン。麺が太麺と細麺の2種類があるのは、おそらくこの近辺の人は細麺を 食べないという経営上の理由からだろう。勿論、私は細麺を食す。

ジュニアアイスホッケー大会

弊社がスポンサーとなっているジュニアアイスホッケー大会の最終日。三沢アイスアリーナで観戦する。 小学生 とはいえ実力は相当なもの。中には女の子も混じっている。いやよくあんなにプレーできるものだと感心することし きり。写真を撮ってみたが、あまり…

TBS『がっちりマンデー』

鉄道?特集。明らかにドラマ『特急田中3号』の番組宣伝と思われる田中聖を、鉄道企画ならもはや定番の向谷 実と南田マネージャーが「がっちり」サポート。ドラマの鉄道監修を南田が務め、豊岡真澄もやっぱり出ているとなれ ば、日ごろ連続ドラマを見ること…

タイヤ交換した翌朝に粉雪がちらついてどうなることかと思った。

東京六大学野球開幕

地上波と食堂のBS日テレでテレビ観戦。突っ込みどころは満載なのだが、とりあえず箇条書きで。 ・監督の決断は見事。野村徹ならこうはなるまい。 ・それに応えた斎藤君のピッチングは文句の付けようが無い。これまた見事。 ・初めてテレビで六大学野球を見…

年男となる、桜田淳子・今井美樹・工藤静香と同じ36回目の誕生日。福岡の例会にでも顔を出せば 祝ってもらえたのかもしれないが、もはや誰も祝う年齢ではないのかもしれない。1つ言えることは、 人生の持ち時間が残り半分を切っているということ。

琉九オープンに向けて

JALの「バーゲンフェア」、ANAの「超割」が予定通り?公表されていた。まずは、沖縄に向かっての チケットを会員先行予約で確保をすることを目指す。

思わぬプレゼント

会長から国鉄のカレンダーを頂く。表紙以外は鉄道の写真は無かったのは残念だが、貴重な品なので大切に したい。

依然として目が痒いし、喉も痛い。これはやっぱり花粉症なのか? 行き当たりばったりで、夕食は気になっていた馬肉レストランへ職場の人と行く。桜鍋に舌鼓。

朝、出勤前に財布が出てこなくて、部屋中を家宅捜索。雑誌の陰で無事発見された。

今月後半の予定

17日:大阪へ移動、18日:大阪出張、19日:三沢へ帰還、20日:大阪経由で熊本へ移動、21日:熊本滞在 22日:鹿児島・羽田経由で三沢へ帰還、25日:東京出張、26日:三沢へ帰還・宿直、 28日:昼・会社行事で花見&バーベキュー、夜・羽田経由で大阪へ移動、2…

名人戦開幕

ではあるが、いきなり大事件発生である。 毎日の中継サイトによると、名人が自分の考慮時間中に挑戦者が鳴らす扇子の音が気になったらしく、それ をこともあろうに「対局中」挑戦者に直接「口頭」で注意したところ、「口論」になったため、立会人を交えて 協…

南部バスの「シリウス号」に池袋から乗車。夜行バスで最近夜中によく起きていたのだが、今回は意外とよく眠れた ような気がする。 6時前に本八戸駅で下車。ここからJRで三沢へ戻る。前回もこうすればよかったのだ。早速反省を生かす。 本八戸からは八戸行…

青春18きっぷ 4回目

何の面白みの無いオールロングシートの電車で吾妻線の終点、大前を目指す。見所は少ないが、もうすぐ無く なるらしい「樽沢トンネル」*1が楽しみではある。 渋川から吾妻線に入り、岩島を出て、運転席後方に「かぶりつき」、さあどんなトンネルかと身構えて…

高崎のホテルを6時前にチェックアウト。大前行きの電車でスタートする。

青春18きっぷ 3回目

浜松町から秋葉原に出てお目当てのBトレを購入。お昼をカレー屋で済ませ、東京駅へ向かう。 >東京13:36(中央特快1329T)14:32八王子14:41(1469E)15:25高麗川15:53(243D)17:29高崎 E233系の投入で運用から消えていくであろう201系オレンジの電…

大分のホテルで5時起床。温泉につかり、さっぱりしてからチェックアウト。6時発のスーパーノンストップ 「とよのくに」号で福岡へ。当初は博多駅交通センターで降りるつもりだったが、天神の西鉄バスセンター で下車。西鉄の駅売店で、にしてつの駅名キー…