青春18きっぷ 4回目

 何の面白みの無いオールロングシートの電車で吾妻線の終点、大前を目指す。見所は少ないが、もうすぐ無く
なるらしい「樽沢トンネル」*1が楽しみではある。
 渋川から吾妻線に入り、岩島を出て、運転席後方に「かぶりつき」、さあどんなトンネルかと身構えていると、
電車がどんどんスピードダウンする。一瞬「鉄道マニア向けのサービスか?」と思いきや、線路上に動物の死体
が…。「カモシカの死体が線路上にありますので、しばらくお待ち下さい」との車内放送。見れば、どうも首から
完全に切断されている感じ。この電車が下りの一番列車なので、おそらく上りの一番電車にはねられたに違いない。
近くの住民も線路上に出てきてちょっとした騒ぎ。数分の停車の後に発車する。
分かりにくいが、運転席付近から見た右側が樽沢トンネル。

 終点の大前に着いたが、ホームがあるだけで、他には何も特徴は無い。大前駅にて。

再び折り返し列車に乗るが、スタンプの関係上、一駅目の「万座・鹿沢口」で下車。その後、長野原草津口、中
之条でスタンプを押し、中之条からは特急草津号で高崎まで戻る。

 高崎からは湘南新宿ラインで池袋へ。後は夜の夜行バスまで時間があるので、都内の新しいスタンプを押して
回る。埼京線で浮間舟渡、北赤羽、赤羽と進み、赤羽からは上野行きの東北本線の尾久へ。尾久でスタンプを押
して駅の周辺地図を見ると都電荒川線荒川車庫前の駅が近い。地図を頭に入れて歩いてみることにした。
 10分も歩かないうちに荒川線の線路が見えて、荒川車庫到着。鉄道マニアらしい人だかりがあったが、
「だるま会(都電7504保存会)」なるところの撮影会があったらしい。既に撮影会の時間は終了していたが、旧
塗装の「7022」が出てきたので、多数ファンが残っていたとのこと。
旧塗装に「PASMO」のロゴがミスマッチで面白い。

 上記のそんな事情は後からネットで知ったことで、当日こちらは荒川車庫から王子駅前まで満員に近い都電荒
川線の電車で移動して、王子からJRで池袋に戻り、夕食。夜までマクドナルドで携帯電話を充電しつつ、ワン
セグで開票速報を見て時間を潰した。

*1:全長7.2m、日本一短い鉄道トンネル