2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛好会合宿に向けて

とりあえずクイズをする方向だが、全く準備が進んでいない。紅白を見ながら問題作成を継続中。

本年も各方面でお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

別に報告するほどのことでもないのだが、関係者にご連絡。 ①世界陸上大阪大会のチケットを購入しました。勿論メダルが期待できるあの人を応援します。 ②明日私は旅に出ます。(By 狩人)福岡に帰りますが、年末年始はクイズを数百問作らないと いけないので…

先日購入したマウスが国内出荷停止になったらしい。 年明けの合宿準備は全くといっていいほど進んでいない。そんな中、『評伝シャア・アズナブル』上巻を一気に読破。 一年戦争は分かるものの、『Z』以降はティターンズとかエゥーゴとかほとんど分からない…

11月3連休の鉄道マニア活動 その8

秋田からは「かもしか」に乗る。485系3両編成というのは、電車特急では最小編成。

伊丹から羽田経由で三沢に戻る。搭乗回数を稼いだ方がボーナスマイルが溜まるし、直行便に乗るよりも 特便割引を使う関係で少しだけ安くなる。 全く予定していなかったが、結局数年ぶりにちゃんと「M−1」を見る。一億総お笑い評論家時代に正直 疑問を感じ…

11月3連休の鉄道マニア活動 その7

特急「いなほ」。485系上沼垂色だったが、リニューアル車ではなかったのが残念。

日本橋の電気街を散策。以前あった店の場所が変わっていたりして、多少戸惑う。 ボーナスでパソコンや携帯電話やDVDプレイヤーや書籍など、買いたいものはたく さんあるのだが、全部買うととんでもないことになるので、とりあえず今はあきらめ る。という…

休みを取って、大阪へ移動。久々の関西将棋会館でお買い物。途中、「お気楽」のM女流初段と詰将棋で有名な U七段に遭遇。 こっちは当然顔と名前を知っているのだが、何と声をかけるべきか?こういうときは平然と振る舞い、声をかけ ないというのが私の一手…

11月3連休の鉄道マニア活動 その6

新潟からの帰り、朝、駅のホームに行ってみると、マニア臭の漂う人だかり。しばらくすると、国鉄色のディーゼルカー が入線。 正体はこういうことでした。 私は「いなほ」に乗り込み、一路秋田を目指す。

12月福岡例会参加

8日は突然の大分出張。というわけで、運良く9日の愛好会例会に参加。 企画も良く覚えていない上に、早押しは何を答えたのかよく覚えていないが、 →「Q:ヴィム・ヴェンダース監督の映画『ベルリン・天使の詩』に本人役で出演している/」で押して「ゴルバ…

11月3連休の鉄道マニア活動 その5

ばんえつ物語号車内で乗り合わせた鉄道マニア諸兄の話はなかなか面白かったが、 マニアックすぎるので割愛。新潟駅にて一枚。

昨日からの雪が今日も降り続いた。気が付けば1ヶ月以上更新していなかった。 年末年始忙しいので、今後も更新はおろそかになります。 とりあえず、カーリングのチーム青森、日本代表決定おめでとう。 これで愛好会合宿に向けて、まずは第一関門突破である。