2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3連休の鉄道マニア活動 その4

いよいよ会津若松から乗車するのは「DD53ばんえつ物語号」である。本来であれば、SLの C57が牽引するところ、今回は除雪用機関車であるDD53が旅客列車を牽引するというJRと なってからは初めて画期的なイベントである。 既に会津若松駅構内には「撮り鉄」…

はらたいらさん死去

やっぱり触れるべきだと思った。「クイズダービー」はTBSチャンネルで今見ても、何で こんな問題正解できるのかと、感動すらしてしまう。NHKアーカイブスで「ジェスチャー」 の柳家金語楼を見た時にも同じことを感じた。

会社の英語研修のWriting assignmentのテーマは "what have been the best present you have ever received" これまでの人生で人からプレゼントをもらったことなど全く思い出せない。人間関係が歪んでいるからなあ。 〆切は明日だが、どんな英作文をすればよ…

合宿に向けて

方向性は決まりつつあるが、企画内容はまだ全く固まっていない。二日間ガチンコクイズバトルを したいという人もいれば、クイズはそこそこでいいという人もいるから正直始末が悪い。ジャンルの 偏りも出来ればなくしたいと毎回企画するときに思っているのだ…

昨日からの強風が続く。雪もちらつき出し、慌てて夕方になってタイヤ交換。冬本番である。

女子バレー

セルビア・モンテネグロ戦、結果的には奇跡の勝利だが、冷静に見れば相手の精神的な弱さが出て しまったというべきか。あんなにセッターを代えていたら、混乱しているように見えてしまう。

朝から福岡に祝電を打ち、その後八戸へ。温泉でゆったり。その後、NTT西日本、中洲の居酒屋 に電話して何とか電報は届いた模様。

よく分からないが、休んだのが良くなかったらしい。たった一日休んだだけで、ここまで叱責される のはどうなのか。休暇を取って病院に行くのにも、ものすごく神経を使う。正直ブルーになる。

朝から八戸の病院へ。相変わらず検査結果は思わしくない。入院を勧められたが、会社での仕事を 考えれば、とても入院できるような状態ではない。一応断ったが、各所相談の上で入院も検討しなけ ればならないのかもしれない。

11月3連休の鉄道マニア活動 その3

郡山には以前、磐越東線乗り潰しに来たことがある。その時はホテルで朝5時の気温を 測ったような気がする。このネタ、『●●●●のクイズ全書』を読んだ人にしか分かるまい。 今回は郡山から磐越西線・快速会津若松行きに乗車。乗るのは急行型455系交直流電…

ISDオープン

ジャニーズに関するカルトクイズ、各方面から絶賛の嵐!?何より、SMAPだけとか特定の グループに偏らないその出題センスが絶妙だった。参加者・観客を含めてなんとも言えない 満足感が漂っていた。カルトクイズとはかくのごとくありたい。来年から、新潟攻…

11月3連休の鉄道マニア活動 その2

八戸からは新幹線「はやて12号」。東京出張や帰省などの時にも利用している定番の列車。 全席指定席なので、予約さえすれば必ず座れるが、NO PLANだと突然乗ることが出来ない のは困る。 今回は仙台で下車して、「Maxやまびこ114号」に乗り換える。 鉄道オー…

仁志、移籍

この人、巨人以外では野球をしないとか言って元木のごとく引退するのかと思いきや、 移籍するとは思わなかった。若手売出し中の横浜でポジションが取れるのかどうか? 川相(中日)のようにベテラン加入でチームが活性化するのかどうかは興味深いところ。

日米野球

向こうが本気なのに、こちらはやる気あんのかというメンバー。そもそも相手に失礼だし、 これからメジャーに行こうという奴は挨拶代わりに率先して出場すべきだと思うが…。 そんなことではファンはますます去っていくような気がする。

バレーボール世界選手権女子

盛り上がっているのはTBSだけ?初戦の台湾に負けてどうなることかと思ったが、組み 合わせに恵まれていることもあって第2次ラウンド進出。とりあえず、もう少し応援してみ よう。専門的なことは良く分からんが、菅山のリベロ起用はうまく機能してるの? ち…

やっぱり、デジタルカメラを持っているからには有効活用してみようということで、画像を 入れてみることにしたので、あしからず。外はスゴイ暴風。

11月3連休の鉄道マニア活動 その1

11/3は朝9時前に宿直を終え帰宅。10時過ぎに三沢駅に向かう。目指すは新潟、スタートは 「つがる12号」八戸行きである。駅に着いてからスタンプノートを持ってくるのを忘れたことに気 付いたが、時既に遅し。 「つがる12号」の車両は青森車両センター所属の4…

明治神宮野球場創建80周年記念奉納試合

11/3、新潟でISDオープンが行われているその頃、神宮球場では東京六大学野球選抜対東京 ヤクルトスワローズの歴史的なプロアマ交流戦が行われていた。うーん、こっちにも行きたかった。 個人的に注目の法政・大引の学生ラストゲームになるはずなので、試合後…

新潟土産に持って帰った高田屋の「笹だんご」が職場で大好評。

無事三沢に帰ってきました。駅弁を食い過ぎです。たまには鉄道マニア活動をしなければ ならないと改めて実感しました。こんな調子では全線完乗なんて出来ないような気がして きた今日この頃。マニア活動の総括は後日UPします。

ISDオープン

クイズはどうもパッとしない。団体早押しで「アメイジング・グレイス」と「宮田征典」を 答えたぐらい。一問多答で一問も答えられないし、、サッカー選手早押しボードで「エムボマ」 や「マテラッツィ」、「デニス・ベルカンプ」を答えられないようでは問題…

さあ、ホテルを出ようかという時に社員のお父さんが亡くなるという訃報が私の携帯に届く。 上司に新潟にいることを伝え、弔電を三沢にいる同僚に依頼。体調が悪かったはずなのに、 対応してもらい、大変申し訳ないことをした。

DD53ばんえつ物語

今日のメインはこれでした。

無事新潟に到着。今日のおさらいは後日。

新潟へ

そんな中、宿直を急遽引き受けて結構大変なんですが、明日新潟に向かいます。 今日はその予告。

職場で同僚が倒れて一時騒然。大事に至らずよかった。

仕事で追い詰められて逃げ場がなくなると、多分こういう人が自殺するん だろうなと思う日々。