2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田の東横インから本社へ向かう。朝10時から会議室に缶詰状態。18時になっても終わる感じ ではなかったが、帰りの「はやて」の時間も迫ってきたので、途中退出。食事も大丸地下の中華弁 当を買って列車に乗るのが精一杯で、本屋などに立ち寄る余裕もな…

空路東京入り。ホカ弁で夕食。明日、青森は久々に雪らしい。

週末の高崎までの往復きっぷを購入。結局、上毛電鉄はスケジュール上、断念。 土曜の朝一番の「つがる」→「はやて」→「あさま」で高崎に参上予定。 勉強してねえなあ。

里見香奈、残念。

もうひとつの注目、レディースオープントーナメント第三局、里見惜敗。周囲のマスコミの プレッシャーもあったと思うが、よく頑張ったと思う。今後も活躍から目が話せない。

世界ノルディック開幕

いやあ、ホントは札幌ドームに行きたかったなあ。小生注目の夏見円、5位入賞!である。 しかも、本人のブログがもう更新されている!快挙です、これは。

研修で今日は会社を休めなかった。夜は講師の先生と「懇親会」。

青春18きっぷ購入

今日が発売日。マルス発券を買うのは何年ぶりだろうか?大阪にいたときは赤い常備券を 買いに鶴橋とか新今宮まで行ったこともあったから本当に久しぶりだ。 しかも、今回はJR発足20周年記念で8000円と安い。出張一回分は上野−仙台間を 移動して使え…

何が何だが分からないうちに一日が終わる。夜遅くあることに気づき、JRのみどりの窓口 へと急ぐ。

計画立案

東京駅の本屋で鉄道雑誌をここぞとばかり買い込む。「鉄道ジャーナル」や「鉄道ピクトリ アル」なんかなかなか手に入らないので、貴重な機会だ。「はやて」の車中で見た某紙によ ると、来年3月で島原鉄道の一部が廃止される模様。九州島内で唯一まだ乗って…

本社で会議。何とも難しい話で、理解するのが一苦労。大きな宿題を持たされて来週までに 答えを持ち寄ることになった。大変です。

東京マラソンをやっているところだが、明日に備えて東京に前泊。 東京に着いたころには既に晴れていた。ホテルで早めの就寝。

本来日曜宿直だったのを変更してもらい、土曜日に宿直。会社で「囲碁・将棋ジャーナル」を 見る。

家に帰ると、U御大からの招待状。4月21日に熊本で例のイベントをやるらしい。 もう少し早く行ってくれれば、JALバーゲンフェアの先行予約とか方法があった と思うが、翌週大阪の勝抜杯に行くことを考えると如何に安く熊本往復を仕上げる か、要検討であ…

その後のネット対局

相手の顔が見えないだけに、どうもすっきりしない。 ・こっちに必至がかかってどう考えても負けだと思って、最後のお願いで連続王手していたら詰みがないのに即詰み と勘違いして相手が投了。チクショー! ・逆に大優勢でぬるま湯気分で指していたら、いつの…

群馬参戦表明

エントリーさせていただきました。一日目の企画、まだ良く分かっていないのだが、この内容で対策を立てていくのが やはり礼儀というものであろうか?悩んでしまう。

三連休最終日。八戸の「極楽湯」に行く。実家近くの南福岡の「極楽湯」には両親ともども年末年始通っていたのだ が、こっちだと車で30分もかかる八戸までわざわざ行くかとなると、買い物でもない限り出かけないものだ。 湯につかり、さっぱりとしてから、…

久々にスーツを買う

青森に来てからスーツを着る機会がめっきり減った。以前は毎日着て会社に行くのが当たり前だったが、今や車で 出勤し会社で作業着に着替えるので、平日も休日もジーンズ姿が当たり前になっている。三沢には歩いて数分の ところに紳士服チェーン「K」がある…

先日、トヨタ店からABSの無料補修のハガキが届いていた。電話で今日の夕方に予約をしており、車の修理を しなければならない。というわけで、それまで時間があるので、十和田の紳士服店にでかける。

全国高等学校カーリング選手権観戦

給油の後、車で青森市内へ。3時からの予選リーグ2回戦を観戦する。カーリング場の寒さを考え、耐寒完全装備 の格好で来て正解。当然入場無料。受付に誰も居なかったので、パンフレットを拝借する。試合会場はカーラーの 掛け声はあるものの観客の声援はな…

最後まで忙しくて何の計画も立てられなかった三連休の初日。クイズ的には関西三連戦の遠征も福岡の例会も 行きたかったのだが、今回は断念。昨夜はファミレスで職場の人と珍しく食事をしたため、遅くまで話し込んでし まった。結局起きたのは10時過ぎ。10時…

会社で昼休みに10数年ぶりのバドミントン。高校時代に木造の講堂でやっていた頃の感覚を全く思い出せない。 多分腕が週末に痛くなるはずだ。

H氏から電話

週末から電話がかかっていた某大手出版社のH氏とようやく電話がつながる。また、例によって 鉄道絡みで本を出す企画を練っているとのこと。そのアイデアのヒントを得ようと電話してきたわけ。 かつて、クイズ番組で「九州最強の高校生」と呼ばれた彼もいつ…

ネット将棋デビュー

Bomberさんにならって「ハンゲーム」に登録してみた。早速、将棋を指してみる。 まずは、「練習用ロビー」とやらで小手調べ。 ・一局目 後手番 相居飛車から角交換を避けられ矢倉模様に。角が利いているのに無謀な飛車先交換 を挑まれ飛車を取ったところで相…

というわけで

群馬県高崎市へはどうやっていくか?前日東京に出てきて浅草から「りょうもう」号で行こうと思う のですが、 浅草(東武鉄道・りょうもう号)赤城(上信電鉄)中央前橋…JR前橋(両毛線)高崎 中央前橋から前橋までは徒歩でどれくらいなのか、下調べ必要。 …

今後の予定

2・3月は年度末で多忙につきクイズどころではなさそう。2月の山口例会も行きたいのだけどねえ。 3月の群馬は何とかするつもり。4月29日の勝抜杯も今のところ参加の見込みだが、さて。 7月の琉九は飛行機と宿が取れるのかどうか、それが問題だ?

A級順位戦

郷田の挑戦、阿部の降級は既報の通り決定。谷川は得意の先手番角換わりだったが、相手が 羽生だったから仕方がないかも。久保は何とか自力残留の望みが出てきた。

里見フィーバー

何はともあれ、中学生女流棋士・里見香奈のレディースオープントーナメント優勝なるかである。 周囲がやや騒ぎすぎの感もあるが、本人はいたって普通なので安心。島根県立大社高校への進学 決定らしいが、地元では名門校なの?あと、囲碁・将棋ジャーナルで…