その後のネット対局

相手の顔が見えないだけに、どうもすっきりしない。
・こっちに必至がかかってどう考えても負けだと思って、最後のお願いで連続王手していたら詰みがないのに即詰み
 と勘違いして相手が投了。チクショー!
・逆に大優勢でぬるま湯気分で指していたら、いつの間にかこっちが詰んでた。以下、同文。
・ツノ銀中飛車相手に駒組みが終わって仕掛けてから歩の交換しかしていないのに、なぜか相手が投了。
・相横歩取り、飛車角総交換の定跡手順から4手定跡を外れたところで、双方玉に王手すらかかっていないのに相手
 が戦意喪失してこれまたなぜか投了。
なんか全然指した気がしない。もう少しちゃんとしたところで指すのが良いのだろうか?