2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上記の話を踏まえて

早押しクイズでも、同じことが言えないかな?と考えてみたりする。 ・出題者がどんな奴でも出される問題は全て正解してやろうと意気込む「加藤一二三」タイプ ・出題者の顔を見て「この人ならこんな問題を出すだろう」とか「この前振りなら、こんなことを聞…

将棋世界

羽生善治のロングインタビューが面白かった。特に面白かったのは、大山康晴の将棋の指し方を例えているところ。 曰く「加藤一二三先生の場合は相手を見ずに盤面しか見ていない。大山康晴先生は盤面を見ずに相手だけを見て 将棋を指している」と。また「場面…

朝から一面霧に包まれる中、出社。工場周辺も霧だ。風邪気味なので、今日も長袖を着て出社。 帰る頃にはもっとひどい状況に。運転に神経を使う。

高校野球青森県大会予選

やっぱり、予想通りの2校が決勝進出。というか、準決勝で20−0というコールドゲームが成立する県内 の野球レベルは全国的にどうなのかと考えてしまう。

小川原湖湖水まつりを見物に行く。真夏とは思えない冷え込み。バーベキューで肉を食う。来週の牛(べご) じゃがまつりでも同じ肉屋の肉を食うのだがと思いつつ、来週はジャガイモに期待する。

都市対抗野球東北予選

7月5日、八戸からの病院の帰り、六戸の球場に向かう。JR東日本東北−岩手21赤べこ野球軍団を10分 だけ観戦。赤べこが勝っていたら面白かったのだが…。

風邪を引いた影響で寝込んでいたが、昼過ぎに外出。八戸まで行き、市内中心部を車でうろうろするが、 どこへ行ったらいいのやら。一方通行が多く、道は未だによく分かっていない。9月に受験する資格試験の 本を探しに行ったのだが、結局見つからず。手ぶら…

喉の痛みに加えて、咳が出るようになって本格化。何とか出社したものの、ますますひどくなる一方。 風邪薬を飲んで早めに就寝。

完璧に風邪を引いてしまったようだ。こんな時期に引くとは。

半袖で出社したが、寒い。喉も痛いし。霧が出て夜は昼間以上に冷え込む。 昨日、秋葉原では『日本沈没』のDVDを購入。勿論前作の奴だ。最新のリメイク版は面白いのだろうか? SMAPのKメンバーはともかく、柴咲コウは個人的に嫌いではないのだが、ど…

十和田に買い物。ここでも豆腐屋ジョニーを買う。

今後の予定

8月は山口、福岡も何とかして行きたいところだ。9月の仙台2連戦、10月の鉄道オープン、仕事の都合で参 加が微妙な情勢になりつつある。年末に向けての仕事のことを考えると、そろそろ年明けの愛好会合宿の準備を 少しずつでも進めていかねばならないと…

種村直樹氏関連

突然「旅と鉄道」の「汽車旅相談室」も連載終了したからというわけではないのだが、本を買ってしまう。今の うちにどうしても読んでおきたい気もしたし。その他にも鉄道関係の書籍がまだ読みきっていないままに部屋に 山積みされているのが、問題。

秋葉原のホテルでゆっくりとくつろぎ、チェックアウト後、買い物。 夕方の「はやて」で三沢に戻ると、雨で気温が10度以上違う。

というわけで

8月の愛好会例会は欠席の方向です。2週連続で福岡に出現するのはさすがにつらいのと、 会社行事を2年連続欠席するのはどうもまずいらしいので。といいながら、その前週には山口 宇部に飛んで合宿にお邪魔させていただくという暴挙。

帰省

実家には帰らないでどこかに出かけたい気もしたが、結局福岡に帰ることに。東京経由で東京 までは「はやて」、東京からはANAで往復というまじめなプラン。去年の高速バス利用の失敗 害かされているわけだが、あまりにも普通過ぎないかどうか。「はやて往…

東京といえば、秋葉原と神保町で買い物するのが日課になりつつある昨今。宿泊も夕食も秋葉 原というのが定着しつつある。週末は一人の時間を自分なりに過ごしてリフレッシュしたいと 思う。

書くことがないわけではなかったが、仕事で燃え尽きそうな感じで しばらく書く気が起こらなかった。 いつのまにか、サッカーW杯も終わってたし。 今日は東京出張。久々に週末を首都圏で過ごしてみようと思う。

都市対抗野球 東北地区二次予選

六戸であるので見に行きたかったが、昨日は青森市内、今日は仕事で結局パスしてしまいそう。今週 は雨が続くようなので日程が消化できるのかどうか。遠征バスが炎上した須賀川クラブの選手が試合でき たのかどうか気になるところ。

陸上日本選手権

本来なら寮のデジタルハイビジョンで見たかったのだが、というわけでDVDレコーダーで録画したもの で観戦。お目当ての丹野麻美が欠場してガッカリ。男子は室伏、澤野といったところが順当な結果、末 續も本来の走りが戻ってきた。女子100m、個人的一…

サッカーW杯

やはり、ブラジルは負けた。終わってしまえば何とでも言えるが、負けるならフランスかなと 思っていたが、こういう予想は意外当たるもんだ。しかし、フランスが優勝できるとは到底思えな いし、イタリアは好調だが国内の疑惑が影響していないのが、むしろ不…

テレビをつけっぱなしで寝ていたのか、気が付いて画面を見るとイングランドがPKで負けていた。 また寝て、次に目が覚めるとフランスが先制。試合をトータルで見ていない。昼過ぎに会社へ行き、 仕事で資料作成。今日は一日中雨。冷え込みが厳しく、暖房が…

アタック25 青森予選レポート

結局、この一週間勉強らしい勉強も出来ないままに臨むことになった。深夜までサッカーを見ていた ので、昼少し前に温泉へ行き、リフレッシュ。JRで行くと駅からABAまで行くのが大変なので、マイカー で青森市内へと向かう。 1時間半ほどで市内に着き、…

今日から青森県でも地上デジタル放送が放送開始。もっとも、今日から見れるのは青森市内のみで 八戸や三沢は来年夏の見込み。こんな晴れがましい日にABA青森朝日放送に行くことになるという のも何かの縁だろうか?