2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹空港の荷物検査場を抜けると、目の前に聞き覚えのある口調で話す男性がいた。よく見ると 元阪神の掛布雅之氏だった。大学野球ファンとしては「いやあー、息子さん(大阪学院大学)の バッティングは何が悪いんですかねえ?」とか話し掛けたいところだっ…

今後の予定

▼2月11日 法政オープン エントリーしてしまっている私(汗)。 どんな大会なのかすら理解できていないのだが、まずは今年最初のオープン大会参加になるので、 年始の挨拶みたいな意味合いが強い。 ▼2月23日 Quiz Battle Club 〜 the Second 〜 こちら…

前夜はホテルで早めに就寝し、十分に休む。7時過ぎに朝風呂、8時過ぎに優雅に朝食。9時過ぎに ホテルを出て、会社へ。午前中はメールをチェックし、午後からは会議。

午後から大阪出張。明日昼から会議なのだが、三沢からの飛行機が1便しかないため、前日夕方に大阪入りする という非常に時間的な効率が悪いスケジュール。昼前から吹雪になり、「飛ぶのかな?」といった雲行きだった が、何とか10分程度遅れただけで無事…

愛好会合宿一日目の続き

1.自己紹介クイズ ああ、あと自己紹介クイズの見所はendowのモノマネと「シブイ」川井君の「西部警察」風サングラス姿。 2.早押しクイズ 「小手調べ」というか「指慣らし」の早押しクイズ。全体を2組に分けての対戦だったが、全く答えら れず。日付問題…

何とか愛好会合宿に無事参加することが出来た。 明日からの仕事には何とか車を運転して出勤できるレベルにまで 体調も回復しているみたいだ。

福岡クイズ愛好会合宿 1日目

一応自分の目線で見た自分なりのレポートを書いておこう。 会場入り後、参加者が続々と到着。13:30には全員揃い、会長・後藤さん企画、毎年 恒例の愛好会合宿がスタート。1.自己紹介クイズ 事前に参加者が企画者に提出したアンケートを元に自己紹介し…

羽田のホテルで5時に起床。6時半の飛行機に乗り、福岡へ。米子から夜行高速バスで来た 金子君と共に博多駅に向かい、そこで岡山から新幹線で来た海苔君と合流。青森から来た 私も含めて本州組3人衆は筑紫口のミスタードーナツで朝食の後、市営地下鉄で箱崎…

仕事が溜まって週末出勤のピンチを回避して、何とか退社。 タクシーを呼んだのだが、昼過ぎから降る雪のため、空港に間に合うかはギリギリのタイミング。 飛行機もいつものMD90ではなくA300に変更されたため、事前のWEBチェックインが出来ず に、…

久々に他人が運転する車で出社。雪道での運転を考えなくて済むのはやっぱり楽。 夜は職場の新年会。結構おしゃれなところで送迎バスつき。MYデジカメで写真を 撮ろうとしたら、夜景モードが分からず悪戦苦闘。ちゃんとマニュアルを見ておか ねばいけません…

昼からやっと会社へ。車が運転できないのでタクシーで出社。 予想以上に動けるようで安心した。

とりあえず、病院へ。痛み止めの薬の効果もあり、夜には何とか 持ち直した。週末に向けてどこまで回復できるだろうか?しかし、読者の皆さんはこんなところにこいつ何書いてんだろう? と思ってるんでしょうね。種明かしは来週にでも…。

今年も悲劇発生。またも合宿直前に失態を犯してしまったのである。 自由に身動きが出来ない状態。週末までに体が回復できるかどうか? とりあえず明日病院に行ってから考えよう。日頃の行ないが悪いのか? つくづく運のない人間だと思う。

対策その1

夕方、ホテルにチェックインする。確かにホテルに泊まってまでしてクイズの勉強する意味はあまり ないかもしれない。自分の部屋に勉強するための机と椅子がないから、というのが唯一の理由な のだが。一部でバカ・アホ呼ばわりされているが、仕方あるまい。…

高校サッカー・準決勝

鹿児島実業のシュートの「嵐」を遠野もよく耐えたんですが、最後は自力の差が出たようです。

将棋世界の付録

詰将棋「ミクロコスモス」1575手詰の解説が別冊付録でついているんですが、私の棋力では 理解できそうにありません。どなたか解説してくれませんか?

まずは、薬屋に頼んでいた薬を取りに行く。続いて年末に頼んでいたメガネが出来上がったので 引き取りに行く。いつもの農道を通って行くのだが、一面テレビドラマのような銀世界。 どうなっているんだ、今年の冬は…。

朝から八戸の病院へ。雪の影響か、一般道で一時間半近くかかってしまった。 検査の結果は思わしくない。血圧は正常な値に戻ったようだが、依然として血糖値は高い状態。 薬を飲んでいてこの状態なのだから、やはり食生活も含めて生活全体が落ち着かないとい…

合宿への道

会場の最寄り駅は福間。それもJR福間からだと車で7分だが、西鉄福間からは徒歩5分らしい。 福岡空港または博多駅からどうやって行くのが一番賢いか考えてみたが、 福岡空港(福岡市営地下鉄)JR博多駅 は普通の移動として JR博多駅(JR鹿児島本線…

昨夜の雪は市内でも20cmほど積もる大雪だった模様。自分の車が気になって、昼休みに駐車場に 行くと、当然のことながら自分の車だけが雪まみれ。というわけで、雪かきをして何とか車が見えるとこ ろまで持っていったのだが、その最中にまた雪が!チクシ…

古畑任三郎

以下、ネタバレしていますので、読む際にはご注意を…。って、放送されてるんだから見ない方が 悪いか。イチローの演技力には脱帽というべきか、感服というかべきか…。スポーツ選手でここまで演じられる 能力はハッキリ言ってスゴイです。他の俳優と比べるの…

雪は降る、荒川区内。(by ボキャ天) 宿直でよかったかも。この雪の中、車を運転して帰るのは勇気がいる。夜中は除雪車が通ってた。 お陰で多少睡眠不足。

「箱根」復路

まさか、亜細亜大学が総合優勝なんて誰も予想していなかったのではないでしょうか? 復路優勝もねえ。実は復路の方がテレビ観戦するには面白かったかもしれないなあ。青森は思ったよりも雪が降っていませんでした。明日は早起き&宿直なので、この辺で。

結局悩んだ挙句にライスボウルを見に東京ドームへ行きました。 法政が途中いい感じで追いつきかけていたところで、新幹線の時間もあり途中退席。 最後に自力の差が出たようです。

大学ラグビー準決勝

順当過ぎる結果でしょうか?決勝で勝つのは、やはり清宮早稲田だと予想しますが…。明日朝一番の飛行機で東京へ戻ります。大手町の箱根駅伝に行くか、東京ドームの ライスボウルに行くか、それが問題。夜には三沢には戻ります。

東京箱根間往復大学駅伝競走・往路

久しぶりに往路を全て見ました。 「箱根駅伝」は「駅伝」ではなく「箱根」という1つのスポーツというのが私の持論です。 もはや「スポーツ」というよりも「ノンフィクション」か「ドラマ」ですね。一人の選手の好・ 不調がチームに与える影響が大き過ぎると…

合宿アンケート

散々悩んだ挙句に大晦日ギリギリに提出。敢えて出さないという選択肢も考えたんで すが、結局あまり小細工のない内容になりました。どういう形式のクイズになるのかは 分かりませんからね。

朝起きて、テレビ見て、銭湯に入って、あっという間の正月が過ぎていく。

本年のクイズスケジュール

今のところ、こんな感じです。 1月 愛好会合宿 →退路は断ちました。後はどんな形であれ結果を残すだけです。 2月 東京 第12回法政オープン 東京 未定(仮) →うーん、微妙。トリノオリンピック期間中なだけに…。 2月 関西 Quiz Battle Club 〜 the second…

ファミリー劇場「帰ってきたウルトラマン」

新年一発目の放送が「ウルトラマン 夕陽に死す」。 岸田森や榊原ルミがあっさり死んでしまうんですが、もう少し放送回を考えられ なかったのかなあ?