福岡クイズ愛好会合宿 1日目

一応自分の目線で見た自分なりのレポートを書いておこう。
会場入り後、参加者が続々と到着。13:30には全員揃い、会長・後藤さん企画、毎年
恒例の愛好会合宿がスタート。

1.自己紹介クイズ
 事前に参加者が企画者に提出したアンケートを元に自己紹介し、そのアンケート内容から
本人に関する作成された一問多答クイズに答えるといういつの間にか毎年恒例となった形式
である。私自身は昨年末の12月31日の〆切にギリギリに悩んだ挙句に提出したアンケー
トで
 得意ジャンル 野球(プロ野球大学野球)、鉄道(JR)
 苦手ジャンル 高校野球、鉄道(私鉄)
と記入。出題ジャンルを絞り込むために得意も苦手も野球と鉄道にするというかなり卑怯な
手段で臨む。順番は自分から名乗り出るという形式だったが、最後まで待ってみたらホント
に一番最後に登場となった。
注目の問題は「JRの駅名で名前にアルファベットの『JR』が含まれる駅名を4つ答えな
さい。」という問題。JR西日本にある駅名なのはすぐに分かって、「JR三山木(みやま
ぎ)」(学研都市線)、「JR小倉(おぐら)」(奈良線)、「JR難波」(大和路線)と
3つまではスラスラと出てきたのだが、あと1つが出て来なくて不正解。
あと2つは「JR藤森」(奈良線)と「JR五位堂」(和歌山線)。シンプルな問題だっただけに
正解しておきたかったところだ。
ちなみに、野間雅実君の問題は「31年前に日本一になったロッテオリオンズが1974年の
日本シリーズで勝利投手となったロッテの投手4人を全て答えなさい。」という鬼のように
難しい問題。私ですら、「村田兆治」「木樽正明」の2人しか答えられなかった。上田さん
が「金田留広」を捻り出したが、もう一人は普通出てきません。ちなみにもう一人の正解は
「成重 春生(なりしげ はるお)」。誰?って、私が聞きたいくらいだ。