2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京六大学野球観戦

内野席がいつの間にか1,100円に値上げされていた。前は900円だったのに。一般内野席でおとなしく見る。 東大−慶大2回戦、心の母校・我が慶應義塾は東大三宅に対して内野ゴロの間に先制した1点だけだったが、8回 裏に6点取って勝負あり。 東大、…

前夜、青森駅前の食堂で夕食。高速バス「ラ・フォーレ」号で東京に向かう。車内に乗客は5人。GW中にしては 少ないのでは?東京駅に着いていつもの温泉でくつろぐ。バスの車内で眠れなかったので、多少仮眠してから、 新橋経由で神宮に向かう。

謎の行動計画

これから青森に出て夜行高速バスで東京に向かう。東京では、いつもの神宮野球観戦、秋 葉原での買い物、交通博物館見学。この間に福岡往復。福岡滞在は12時間程度。

朝から工場周辺のゴミ拾い&バーベキュー。昨年は風が強かったが、今年は風もそれほど 強くなく、絶好の天気。しかし、花見も兼ねているのに桜はまだ開花せず。明日に開花 するような感じだが。 バーベキューでは久々に肉を喰った気がする。 社員の人が持っ…

で、もう1つの宿題。

方向性を見出しつつも、どう対応するか。関係諸氏の賢明な判断と決断を 期待する。自分の考え方はこれまでにある程度整理したつもり。

突然の福岡行き

今夜の関係各位による電話会談の結果、5月1日福岡に行かなければならなくなって しまった。JALのマイルを使うか、ANAのマイルを貯めるか、微妙な問題である。 そもそも5月1日は閉館前の秋葉原の交通博物館に行くならこのタイミングしかない と思っ…

さあどうする?やるのか、やらないのか?

散々悩んだ挙句、来年1月の愛好会合宿企画担当を熟慮の末、引き受けることにした。 企画内容はぼんやりと自分の頭の中にあるが、まだまとまりはない。これをどう形に していくか?まだ時間があるが、残念ながら、ジャンルの偏りがなく、どこにも出て いない…

こんなこと書きたくもない。

なんかここ数日不愉快な話ばかりです。聞けば聞くほど新たな事実が出てきて、 関係諸氏の我慢の限界が近づきつつあります。個人的に何とかしたいと考えて います。

名人戦騒動

過去の経緯を知っている人にとってはまたか、という感じだと思う。これまでのやり取りで分かったのは、各タイトル戦 の契約金額。名人戦の次に出来た王将戦が1億円以下だったのは意外だった。毎日がスポーツニッポンと共催して いる王将戦をどうするのか?…

東北オープン

正式にエントリー完了である。去年の成績が良すぎたので、今年は仙台へ飲みに行く ぐらいのつもりで行ってみようかと思う。とはいえ、GWに勉強はしておくつもり。

いつの間にか誕生日が過ぎていた。週末は部屋でゴロゴロ。体が重い。 今週は忙しいので、更新できないと思われる。触れるべきことは山ほどあるのだが…。 今月中にはある「重大な」決断もしなくてはならないようだ。

4月例会のおさらい

今後は反省の意味を込めて記録していくことにしよう。 ○土曜日:福岡クイズ愛好会 第2チェックポイント・グァムは○×クイズで10問中7問正解。 第3チェックポイント・ハワイは早押しクイズ「パンゲア」「梅切らぬ馬鹿」で勝抜け。 第6チェックポイント・グラン…

第64期名人戦七番勝負開幕!

森内−谷川の初の番勝負、いよいよ第一局である。雲仙での名人戦の対局は加藤−中原戦以来。戦型は全局、 後手番一手損角換わりになるのではと大胆予想。実際、第一局はそうなってるし。封じ手一手前、時間的に ギリギリのタイミングで歩を突いたのは、この七…

仕事の疲労か、飛行機移動の連続のせいか、肩こり・腰痛がひどい。例会のときも通せんぼクイズのスコア付けで一時 間以上立ちっぱなしのときは本当にいつ終わるのかと思ってた。

私が選ぶベストナイン 第1回

たまたまこういう話になったので、これから定期的に選ぶことにしたい。対象は日本のプロ野球で活躍した選手。現役かどうかは問わない。 まずは、投手だが、分業制となった現代では先発投手とリリーフエースは別物と考えられる。一応先発投手ということで考え…

馬鹿話 その1

野間雅実君作詞のクイズベタ「ドレミの歌」を紹介しておく。 ♪「ド」は「ドレッドノート」の「ド」(Q:「超ド級」という言葉の「ド」の語源となっているのは…) 「レイ」は三顧の「礼」(れい)(Q:礼を尽くして、賢人を招くことを表す故事成語で、…) …

朝から雨模様。ホテルを出て空港へ。伊丹へと向かう。「窓側に座りたいなあ」と思って機械でチェックインすると、座席は後方窓側しかない。仕方ないから、そこを取ると番号は「13A」。何で13なのに後方なんだ?出発ゲートに行くと、搭乗口は「60」番。バス…

クイズサークル「ワカメちゃん」例会

今日もクイズにドップリ漬かる。お医者様3名を含む豪華メンバー。自分はテーマクイズでカーリングを出題。世間での知名度も上がり、ルールを元に基本的な用語で今後どこかのクイズ大会で聞かれてもおかしくない問題を出題したつもり。皆さんの平均点は4点…

4月例会

ドクター企画。広島、岡山、大阪、名古屋と遠征組が多く、盛況。近似値クイズではさっぱり数字が当たらず、伝説を作った田川さんが、準決勝の激戦通せんぼクイズでは、本命と思われたpontevecchioさんが−3P失格になる中、1抜け。決勝でも石川さんを大差で…

羽田からANAで福岡入り。ANAのマイルがなかなか溜まらず一苦労。久々に『ふきや』でお好み焼を食す。

6月遠征

JALバーゲンフェアのチケットが確保できました。というわけで、 三沢→(東京経由)→福岡→大阪→三沢 ルート確定です。あとは、東京福岡間のANA旅割、福岡→新大阪間の新幹線のチケットを確保するだけとなりました。新幹線はレールスターで行きたいところだ…

また雪が降るのかと意気込んでいたが、一夜明けてみるとそれほどでもなかった。 昼間はかつてない好天。1週間前と全く同じ行動。違うのはチケットがバースデー割引であることと東京で1泊することぐらいか。羽田に着くと回転テーブルの上に無造作に手荷物が…

鉄道オープンに向けてコツコツと

機関車や貨車も勉強しておかねばと思い、最近の車両を見ているが覚えられない。昔は九州内の赤い電気機関車は外観で大抵見分けがついたものだが…。

東京六大学野球春季リーグ戦展望

ここ最近ろくに見れてないのだが、打の法政、投の早稲田の一騎打ちと見る。慶應はエース加藤の頑張り次第。明治と立教はどこまでリーグ戦をかき回せるか。東大は最下位脱出できないと史上最多のシーズン連続最下位記録に並ぶ。

4月例会に向けて

というわけで雪が強くなり、明日の東京移動が微妙な情勢。クイズを作らないといけないのだが、どうしてもお手軽な問題を作ってしまう。ビッグなゲストが来るので、下手な(失礼な)問題は作れないという事情もあるし…。

あー、ところで読者置いてけぼりのこのブログ、誰か見てる人がいるんでしょうか?もしいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。♪春なのに…。昼間は舞っていた粉雪が、夜になると一段と強くなってきた。 仕事で打ち合わせに行ったのだが、相手の女性担…

6月の予定

10日(土)は福岡で例会、11日(日)は大阪で勝抜杯。どう移動するのがベストか? 当初は福岡は「パス」するつもりだったので、 10日:三沢→大阪JAL、大阪泊 ①11日夜:大阪→東京夜行バス移動、東京→三沢(新幹線) ②12日:大阪→三沢JAL という案…

同じホテルに4連泊したのは初めてかもしれない。雨の心斎橋を後にして伊丹へ。曇空を突き抜けて三沢に着くと当たり前であるが大阪との気温差を実感する。三沢に無事帰って参りました。

abcを見ての感想

3/19は上京して、「誤」「abc」を観戦。社会人スタッフの豪華な顔ぶれには正直驚いた。この大会に対する社会人諸氏の思い入れもそれだけ強いということなのだろう。私はとてもスタッフをやる気はないし、出来ないと思う。出来たとしても問題作成するぐらい。…

昨日に続いて、今日も大阪で仕事です。お昼ご飯は昔通った店に行ってみました。せっかく行ったのだから振り返っておく。今さらという気もするが…