私が選ぶベストナイン 第1回

たまたまこういう話になったので、これから定期的に選ぶことにしたい。対象は日本のプロ野球で活躍した選手。現役かどうかは問わない。
まずは、投手だが、分業制となった現代では先発投手とリリーフエースは別物と考えられる。一応先発投手ということで考えてみる。私の考える理想の先発投手、やはり完投するのは当たり前であって欲しい。ストライクは真っ直ぐで取れること。スピードとコントロールの両方のバランスがいい投手は個人的に好きだ。ということで考えると誰だろう?思いつきで行けば、かつての稲尾和久西鉄)、最近では西本聖(巨人・中日)あたりか。野茂も好きなのだが、コントロールが悪い時期の印象が強いのとフォークで落としておけば三振が取れるというのがなんとなく気に入らない。
なんか今ひとつ自分の中でも整理できていないので、皆さんのコメントも参考にしてまとめていきたい。というわけで、コメントよろしく。