2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回鉄道オープン ペーパークイズ後半

続いて後半25問を振り返る。 ■民鉄の車輌 × アーバンライナーNext 「アーバンライナーPlus」と誤答 ○ MOMO 「ポートラム」に見えるのだが、どうも違うような気がして書いたら勘正解 × デキ3 「デキ1」と誤答。上毛電鉄かなと思ったら銚子電…

第1回鉄道オープン ペーパークイズ

まあ、少しずつ振り返ってみようということで。まずは前半の25問。 ■駅舎 ○アムステルダム中央駅 ×真岡駅 なんで「弘前駅」とか書いたんだろう。下に真岡鉄道を車輌が写っていたのに。 ×木造駅 青森県だったよなあ、と思っていたのだが ×田主丸駅 地元九州問…

関西学生野球同立戦

近大が優勝に近づいたようだが、そんなことより立命館−同志社の1回戦が延長20回!とはどういうこと? 優勝がかかっていない伝統の一戦ならではだが、しかし凄い試合してますなあ。見に行きたかったが、 今回はパスして正解だったかも。選手諸君、応援団、観…

新潟行き準備完了

JRのみどりの窓口で切符購入。特急券6枚を一度に買うのが初めてなら、三沢発三沢行き一筆書きを 買うのも初めて。買っている途中でひょっとしたらと思い、窓口氏に「これって、三連休パスを買った 方が安くならない?」と聞いてみると、三連休パス26,000…

東京六大学野球

そんな土日の中、早稲田が優勝決定。明治に連敗した慶應、早稲田に連敗した法政、そりゃないだろ。 というわけで、私の今年の神宮野球観戦は終了の模様。ますます野球から遠ざかる日々が続く。

[旅行]新潟に旅したくなったので、

鉄道オープン大惨敗のショックからクイズは当面しないつもりの気分だったのですが、磐越西線経由 でISDに参加することにします。新潟でお会いする皆様、よろしく。

第一回鉄道オープンについて、とりあえず振り返る

まずは、自分の反省。 コース別敗退、早押しで一問も答えられず、しかも一度も解答権すら取れなかったという結果は何事だ! 今までクイズをやってきてはっきり言って一番不甲斐ない結果。結果的には完全なコース選択の失敗 なわけだが、そんな言い訳はしたく…

お騒がせしましたが、無事三沢へ帰還。今日の模様と思うところはまた後日。 とりあえず、上田さん、おめでとう!

都内某所で明日に向けての勉強会。榊原君が場所を取ってくれたので、「鉄分」の「濃い」 時間を過ごす。これで明日の対策は完璧とは言わないが、何とかいい準備は出来たのでは ないかと思う。自分の中では今年最大の「決戦」である。結果はどうであれ、悔い…

今週末の東京での鉄道オープン対策勉強会、あのお方と鉄道談義となること必定。 ゲストにも参加要請。どうなることやら?

メールがウイルス対策でブロッキッグされていたようで、どうもK悟君が宮崎に 転勤したらしい。自分もサラリーマンだがこればっかりは仕方ない。 上司と話していると、うちの会社は40代まではある程度こんな仕事をしたいと 言えば、それなりに願いが叶うら…

六大学野球観戦

神宮でこの秋初観戦。よく考えたら11月4日は東京六大学選抜対東京ヤクルトの記念試合の 日だった。うーん、新潟行きはどうしようか?「DD53ばんえつ物語」の指定席券を確保してし まったので、正直悩ましいところだ。

明大オープン

クイズ大会に参加するというよりも問題集を買いに明治大学へ。 ペーパーは未通過枠を使うが、思いのほかの高得点45点で第2位。 かなり申し訳ない気がしたが、ルールは有効に使わせてもらう主義。 コース別で普通の早押しに行って敗退。あとでコース別に一…

今日は有給休暇にして、東京での休日。しかし、日ごろの行いが悪いのか、台風 接近で大雨の天気である。秋葉原で買い物をして、ホテルで昼寝。 夜は戸塚まで出かけて、榊原と飲みに行く。深夜に都内に戻るが、強風で今日 買ったばかりの傘が折れてしまった。

東京本社へ久々の出張。東京駅みどりの窓口付近で田淵幸一氏と普通にすれ違う。 会議の後、昔の職場に顔を出すと、皆さんお元気そうで何よりである。 「元気そうですね」と言われたけど、実際そうでもないんですよ。