第1回鉄道オープン ペーパークイズ

まあ、少しずつ振り返ってみようということで。まずは前半の25問。
■駅舎
アムステルダム中央駅
×真岡駅 なんで「弘前駅」とか書いたんだろう。下に真岡鉄道を車輌が写っていたのに。
×木造駅 青森県だったよなあ、と思っていたのだが
×田主丸駅 地元九州問題を落とすとは…。「うきは」と書いて誤答
×加島駅 「竹島西口」とは参ったね。
×筒石駅 トンネル内が複線になっていて両側にホームがあるので「土合」ではないはず。そこまで
        分かっておきながら「土樽」と誤答。行ったことがあるのに情けない。
×下灘駅 青春18きっぷポスターのモデルとなったJR四国の「○灘駅」までは思い出せたが、「内灘」と
        誤答
×上諏訪駅 ホームに温泉があるというベタ問題なのに「下諏訪」と誤答。
×北浜駅 「幸福」と誤答。あの映像だけで分かる人は凄いと思う。
別府駅 見たことがあったので。九州問題正解。
銅像
○大舘駅 ハチ公の銅像があるのは、渋谷ともう1つ。ベタ問題だと思うが。
×浦佐駅 角栄銅像があるのはそっちだった。「長岡」と勘違いして誤答。
×羽犬塚駅 九州を離れて10数年。あんな銅像が出来ていたとは。
×高山彦九郎 京阪三条らしい。三条はあまり降りたことないなあ。
○マーキュリー像 勘正解。東京メトロ(かつての営団地下鉄)が地下鉄の出入り口に設置したシンボル像。
■風景
姨捨駅 「日本三大車窓」のひとつ。基本問題。
×根北線(こんぽくせん) 有名な廃線跡らしいのだが、アーチ橋だけで「信越本線」と書いて誤答。
                知らないのだから止む無し。
○樽沢トンネル 日本一短い鉄道トンネル。基本中の基本。
×鎌倉高校駅 「稲村ヶ崎」と書いて誤答。
×由布院駅 言われてみればそんな気が…。
■JRの車輌
×885系 うろ覚えがたたって「883系」と書いて誤答。そりゃ「ソニック」だ。
○789系 しょっちゅう乗っている(八戸−三沢間)ので難無く正解。
○はるか 「びわこエクスプレス」とかだったらどうしようと思っていたが、あれは「サンダーバード」と
        同じ車輌だった。
○EF66 正解すべき基本問題。
○寝台  「クモハ419」というヒントがあるから、元寝台電車583系ということが分からなければな
        らない。
もう少し正解したかったが、10問正解は上出来?後半に続く。