「カルトQまつり」を自分なりに総括してみる。(長文)

自分の企画への反省も踏まえつつ・・・。 企画として16テーマのカルトクイズをやるという大会コンセプトは、よかったのではないかと思う。ちょっとテーマは多すぎる気もしたし、 司会進行にも難はあったかも知れないが、BGMが往年の雰囲気を再現してい…

今年後半のクイズスケジュール

2008年8月30日 嘯け!第1回カルトQまつり 川崎市国際交流センター ◎出題者として「東京六大学野球」「将棋」の2ジャンルを担当 2008年9月中旬 福岡クイズ愛好会 ◎例会担当 北京オリンピック・プレイバック企画となる予定 2008年9月27日 デイブレ3(仮題)…

mixiばかりでしたが、久々にこちらも更新しますか。

「ねんきん特別便」が届く。 転勤と社名が変わったことによる変更はあるものの 記録には問題ないようだ。めでたしめでたし。

さて、どうする?

「カルトQまつり」なるオープンがあるらしい。 http://blog.goo.ne.jp/cult-q/ 前々から個人でカルトオープンをやりたいと思っていたのだが、財力 もなければ、企画力もないから、この際、この企画に出題者として 乗っかってみようかなと考えている。 さて…

3月8日 第9.5回GTO 個人的反省会

会場に入り、参加者への挨拶もそこそこに1Rペーパークイズ。「第9.5回」というのに、一問目、井上陽水のアルバムを「氷の世界」と 書く大チョンボ。正解は当然「9.5カラット」。さらに豊中市に住んでいながら、第1回全国中等学校野球大会の準優勝校…

昨日は今年4回目の忘年会、これが最後。 今朝出社すると、朝から、昨夜の忘年会について、幹事役なのになぜ入り口近くに座らないとか、 声が大きいとか、タイミングを見計らって出席者に酒を注ぐようにとか、持って来るカバンがでかい とか、上司から厳しい…

2008年愛好会合宿

今回も担当をすることにした。今のところ、参加表明が少ないのが気になるが、年末まで には増えるだろうと楽観視することにする。 問題のクオリティは下げたくないが、やりたいこともいくつかあるので正直実験的なスタ イルで不満がでることになるかもしれな…

年末に向けていろいろとやることがあるのだが、まずは

先週末についにパソコン購入を決断。17日、代金を振り込みに某三菱UFJ銀行へと向かう。 1.まず、ATMへ向かい、振り込もうとすると、「10万円以上は振り込めません」との ただし書き。なるほど、「振り込め詐欺」対策かと思い、窓口へ。 2.振込…

こちらのブログが更新されないことに対するご意見もあるようなので、 ぼちぼち復活して書いていくことにしたいと思います。 mixiと一部重なることについてはご容赦いただくということで。

先日、東横インから20P溜まっての無料宿泊券が届いた。 今年の宿泊実績を見たところ、今年は1月〜9月にかけて9ヶ月連続で 日本全国の東横インのどこかに宿泊していたことになる。10月はどこ にも出かけなかったので、この記録もストップ。ちょっと残…

関西学生野球2007秋季リーグ 同立二回戦

10月22日(月)、会社を定時少し過ぎに出る。宝塚から西宮北口、十三を経て 西京極へと急ぐ。優勝が無くなったとはいえ。勝ち点を取らなければなるまい。 この日はKBS京都のTV生中継がある。ワンセグ携帯、阪急京都線で高槻辺り でなんとか電波を拾…

関西学生野球2007秋季リーグ 同立一回戦

宇治市内のセブンイレブンを2軒制覇してから、西京極へ。球場には17時頃着。 この時点での状況を整理しておくと、近大と関大は既に全日程を終了しており、 近大 9勝3敗 勝ち点4(関大に連敗、京大に1敗) 関大 8勝4敗 勝ち点4(同志社に連敗、関学…

久々にこちらへも書き込みを…。

東京六大学野球秋季リーグ戦 第三週を振り返る

三連休は神宮で大学野球三連戦を観戦して、非常に充実していたわけだが、ここでおさらい をしておこう。9/22 (土) 法大 2-2 早大 慶大 4-4 明大 さかきさん・TSUBAMEさんと観戦。法政は初回先制するも、早稲田に追いつかれて、引き 分け。早稲田は斎藤佑樹を…

御意見番参上!第20回オール九州・山口クイズフェスティバルを大いに語る

日曜に福岡クイズ愛好会からエントリーして参加。以下は、長い駄文なので、参加していないマイミクの 方々、関係ない方・興味のない方はお読みにならないほうがよい。むしろ、読むな。今回参加したのは自分が生まれた市内の施設が会場だからという比較的単純…

恐れていた事態

大阪世界陸上では女子走り幅跳び決勝で日本人選手の活躍を見ようと去年からチケットを確保 して楽しみにしていたのに、よもやの予選落ち。ひょっとしたらと思っていた悪い予感が見事 に的中してしまいました。 明日の夜、観戦する予定ですが、お目当てはイシ…

この二日間にやったこと ・自動車の給油&コンビ二に買い物 ・中華料理屋で冷麺&焼き餃子の昼食 ・テレビを見る TBSとBS−iで世界陸上を BS1でMLBとNPBを BS2で囲碁将棋ジャーナルを GAORAで都市対抗野球を その他、CATVで種々の…

世界陸上開幕!

まさか大阪で見ることになろうとは思わなかった。展望は複数のメダルなるか、入賞なるかだろう。 中継のTBS、国際映像も担当しているが、画像だけはとりあえず許す。 しかし、突っ込みどころ満載だ。 ○画面右上の文字は邪魔。 ○選手にキャッチコピーはい…

山口クイズ愛好会8月例会参加

初参加の方も居て、なかなかの盛況。新規会員開拓も順調なようで何よりです。 オール九州・山口クイズフェスティバル主催者も参加。さて、来月はどんな大会になるのか、お手並み拝見。 帰りは徳山から新幹線「のぞみ」で帰ってきたが、途中雷雨もあって10…

このブログ、どうしようかと思ったのだが、意外と読者が多いので続けることにしました。転勤で7月から 大阪に来たのですが、タイトルは面倒くさいので、そのままにします。今後ともよろしくお願いします。

大阪では

ケーブルテレビで地上デジタル・BSデジタル・CSが視聴できる見込み。何が嬉しいって、そりゃ『鉄子の旅』 が見れることでしょ。

現在、会社で昼休みに職場対抗ソフトボール大会が進行中。人事担当の自分が世話役ではあるが、試合の終盤には 代打で打席に立つこともある。 自分のバッティングスタイルはとにかくバットにボールを当ててコンパクトに振り抜くこと。バットは短めに持ち、 先…

福岡クイズ愛好会 例会

会場には時間少し前に着く。いつものように会場に入るが今日は普段の例会では到底考えられないような強豪が 遠路はるばるお越しになっている。というわけで、初めから勝負にはならない気がした。 企画内容は全てイタリアに関係がある問題が出題されるという…

朝、三沢を出て新幹線で仙台へ。開業したばかりの仙台空港鉄道で、仙台空港に行き、そこから空路福岡入り。 昼までに福岡へ入る方法はこれと青森空港から羽田経由で行くしかなかった。青森空港に行くのに、自家用車で 1時間以上かかるので、この方がスムー…

人事異動が正式に公表。早速、後任の人が来て引継ぎ開始。過去に自分の仕事をやっていた人なので、 非常に楽だ。夜は送別会。本マグロの刺身やタラバガニ、マグロの頭などを十分に堪能。

本屋で「地球の歩き方」を購入。週末に備え、とりあえず目を通しておこうと思う。 明日は某寿司屋で送別会。挨拶を考えておかねば。

mixiの招待を受ける。登録を済ませてスタート。 というわけで、このブログも今月一杯かなあと思う今日この頃。 残してほしいという人がもし居れば、コメントお願いします。

福岡へ往復。ワカメに久々の参加。