2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[スポーツ]アメフト

大学アメフト、関東は法政−早稲田、慶應−明治という六大学野球みたいな顔合わせ。結局、決勝は法政−慶應 の顔合わせになった。関西は立命館が関学との全勝対決を制して優勝。これで甲子園ボウルへのモチベーションは かなり下がった?ので、山口クイズ愛好会…

朝7時前には出社。しかし、会社を出たのは深夜1時近く。とにかく忙しい。何ともしようがない。

本当は今日も二泊するつもりだったが、どうも仕事が忙しいようなので今日の飛行機で帰ろうと思う。今日の 三沢行き最終便、昨夜電話すると満席だったが、今朝早くに電話すると1つだけ空席が出たらしい。ラッキー! 即確保。 当初の予定では、今日は明治大学…

三沢空港の無料駐車場に車を止め、一路羽田へ。またまた東京での買い物ツアー。 先日溜まっていた未視聴のDVDの中から「カシオペア VS T−SQUARE スーパーライブ」をやっと鑑賞。 やっぱ、イイ!というわけで、カシオペアとT−SQUAREのCD…

前日夜に突然見覚えのないメールアドレスからのメール。過去何度か例会でお世話になっている山口クイズ 愛好会のY嬢が八戸に出張で来るという。そういえば、某紳士服店が八戸にオープンするTVCMがバンバン 流れていたなあ。暇があれば週末に行こうと思…

カーリング女子日本代表

チーム青森、オリンピックでも頑張れ!明日は早起きしなければいけないので、この辺で。

いきなりだが、私の「経県値」は「173」らしい。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?45444444343545444434434333543343444134053444434 これって、高いのか?突然八戸に出張で来るY嬢から連絡が来て、明日ご飯を食べに行くことに…

問題作成準備

久々に参加する「ワカメ」例会用問題作り。方向性は決まっているが、情報量が多いので文章作り に悩む。さて、どうまとめるか?

朝から溜まっていた洗濯物を一掃。部屋干しすると湿度が急激に上昇。 近くのスーパーでリンゴ1箱分購入。実家と一部関係者に送る。福岡のクイズ愛好会会員諸兄は 形を変えて賞味できる予定らしいので、お楽しみに。 夜は寮生の皆さんと「ちゃんちゃん焼き」…

8月の東京出張のときに泊まった茅場町のホテルは今話題の耐震性に問題があり、構造計算書偽造問題に 「揺れる」ホテルだった。うまいこと言うなあ。

車中は結構な乗車率。仙台まで夜行高速バスに乗る人なんかいるのか?と思っていただけに意外や意外。 安さが魅力なのだろうか?後ろの親父が夜中ずっと念仏のように独り言を唱えており、よほど注意してやろう かと思ったが寝言かも知れず、産経いや放置。お…

朝四時に目が覚める。朝食を済ませ、三沢駅へ。これから東京へと向かう。新幹線車内ではぐっすりと睡眠。 昼過ぎに東京駅到着。手帳の2006年カレンダー差し替え用ファイルを書店で探すが見つからず。秋葉原へ 移動。前回上京時に買いそびれたBトレ・パ…

愛好会合宿への道 その2

ま、エッセイというか、全て本心ではないというか、とにかくそういう読み物として読んでくださいな。 毎年行われる合宿であるが、大抵は毎度馴染みのメンバーが参加するが、時折初参加である方もいる。 その人の趣味とか人となりがある程度分かっているので…

携帯からの更新です

朝、出勤途上で運転中に地震発生。確かに運転してるとわからないもんだ。3月の「福岡西方沖地震」(ホント は名前がないらしい)のとき、運転していたendow君の立場がよく分かる。

愛好会合宿への道 その1

以下、理解できる人だけが熟読ください。愛好会合宿にもう何回参加しているだろうか?学生時代に企画を一度担当してしているが、それ以降は ずっと会長の企画である。社会人になってからは途中ブランクがあったので、数回休んでいるはずだが、 今年もまた年…

コナミアジアシリーズ2005

いつの間にか終わっていたようです。日本代表のチームが初優勝したらしいです。勝って当然ですよね?

九州一周駅伝

いつの間にか終わってました。我が地元福岡県が久々の優勝だそうで。トヨタ自動車九州のワンジル様、 三津谷様のお陰でしょうか?おめでとうございます。

「すき家」でマイブームの「ビビンバ牛丼」が食えなくなった。ひょっとしてキムチが原因?と思っていたら、 案の定であった。 http://www.zensho.com/company/ir/_pdf/051104.pdf今日は何とか早く帰らねばと思っている。明日5時起きして出勤する必要がある…

今月早くも3回目の給油。駅近くのガソリンスタンドは120円/ℓで 重宝しているのだが…。 月曜からは忙しくなる模様。宿直もあるし、何とか土・日は休めるよう にしなければならない。週末の土曜は上京、日曜は仙台へ行く予定だから。

朝から寮の倉庫を整理。出るわ出るわ持ち主不明のもの。 ノルディックスキーの板があったのは驚いたが…。 大雪のときに使うということか? 夕方にはスタッドレスタイヤへの交換を実施。紅葉も 終わり、いよいよ冬本番へ突入。

深夜2時過ぎに帰宅。明日の朝は早起きしなければならず、即就寝。

早くもリンゴのシーズンらしい。実家に帰省する年末では品不足になるので、 早目に送る必要があるとは、職場の地元の人の話。給料前に送るのはちと つらいなあ。

猫ひろし NHK初登場!

誰が許したのだろうか?個人的には大好きだが、苦情が来ないことを祈る。本田美奈子の死に多少ショックを受けている自分。なんでこう才能豊かな人は早死にするのだろう? なぜ大新聞のお偉方みたいな死にぞこないは早く死なないのだろう?世の中不公平だ。

久々に会社で風呂に入ってから帰る。

早稲田大学応援部

NHK「サンデースポーツ」で特集を見る。うーん、やはり日本一の野球応援だ。間違っても千葉に本拠地があるプロ野球チームの応援が日本一ではないという自分の信念に誤りはない。

観戦予定

15日に三沢でアイスホッケーアジアリーグのコクドVSアイスバックス戦があるんですが、何とその日宿直予定!三沢市内で見れるプロスポーツは夏の新日本プロレス以来では? こないだは青森市内でハッスルもあったしなあ。何とか見れないか、調整しよう。

今後の目標

小学生から続けている「鉄道全線乗り潰し」そろそろペースをあげていかないと本当に達成難しいなあ。というか何年かけるつもりだ? ・五能線は何とか土・日で行きたい。男鹿線との組み合わせは無理かな? ・北海道はいつ行くか?冬は避けたい気もするが…。廃…

瀬川さん、おめでとう!個人的には大丈夫と思っていたのですが、見事な指し回しでした。ともかくプロ入りおめでとうございます。

昼から出掛ける。十和田市内のモスバーガーへ。下田町のイオンショッピングセンター内にもあるんだが買い物客が多いから避けてみる。帰りにはマッサージへ。「水分を多めに取るように」というアドバイス。そば茶でもいいですか?

そろそろ勉強を

福岡の愛好会合宿に向けての勉強もしないとね。とりあえず9月の愛好会例会以来、クイズの方は完全に実戦から遠ざかって、阪神タイガース以上のブランクが…。年内参加予定の法政オープンも来年にずれ込んだし、年末はクイズしてえなあ!来年のことを言うのは…