2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

JALの1万マイルで往復航空券に引き換えができるという勢いだけで、6月の福岡行きが決定。 クイズを作るのが大変だが、部屋に転がっている本を読み漁れば何とかなるのではないかという 漠然とした確信を基に、準備することにしよう。

昼休み、毎年恒例の工場周辺道路の花植え。

東京に日帰り出張。前泊してゆっくりしたかったが、将棋を見たかったのでやむを得ない。

行ってきました、女流王将戦第二局in三沢。生千葉涼子に生清水市代、そして生古作登ですよ、あーた! 一人で興奮してますが、詳細は後日。

天候が心配されたが、好天に恵まれ、社宅横の小学校の運動会は無事開催されて良かった。 午前中、気になって覗いてみたが、案の定、社宅の駐車場は「違法駐車」で溢れていた。 午後、QMA4でプレイして上級魔術士まで昇格。 夜、BS2で「アニメ主題歌」…

東京六大学野球 観戦

池袋で高速バスを降り、田端で荷物を減らし、S原君と渋谷で待ち合わせ。神宮球場に向かう。 神宮球場で入場券を買うために長蛇の列。早慶戦でもないのに、こんな状態になっているとは…。 正直驚きを隠せない。 試合の方は、第一試合、早稲田が明治を完封し…

夜行バスで東京に向かう。本八戸発のJRバス関東「シリウス」号。この行程なら、三沢を20時過ぎ に出ればよい。青森まで出て「ラフォーレ」号に乗るより無駄が少ないので、この方が便利だ。

改めてQMAアミノサプリ杯

強い人に勝てば一気に階級が上がるが、反面負けたときに一気に勝ち抜き人数が減ってしまう。最高20人抜きまで 行ったところで6XX人抜きとかいうとんでもない人たちと対戦し、あえなく敗北。その後何とか盛り返して19人抜き で終了。見習魔術士から初級魔…

5/4 南部縦貫鉄道 in 七戸

GWの真っ只中、車で七戸に向う。お目当ては南部縦貫鉄道旧七戸駅構内にあるレールバス。地図で確認した通り、 ジャスコのすぐそばに昔ながらの駅を発見する。 レールバスを撮影し、午後一番の体験乗車に参加する。あくまでも「バス」なので、アクセルやギ…

昨夜は、カード型PHSを使ってブログ更新。NTTのフレッツに障害が出ていたのを知ったのは、ブログ更新後。 QMAが出来なかったのも、それが原因だったのか。ケーブルや他の機械がおかしいのかと散々をいじったのだが、 途中で諦めていた。それにして…

QMAアミノサプリ杯

アミノサプリ杯でどこまで勝ち抜き人数が伸ばせるか試してみようということで、引き続きチャレンジ。と思って 行ってみると、トラブルでプレイできない状態。ここまで来るのに時間とガソリン代をかけているのに!と憤慨して も仕方ない。新装開店していた「…

関西学生野球 春季リーグ戦

近大の優勝は揺るぎないと思っていたら、立命が近大に連勝。最終週の同立戦で勝ち点取れば完全優勝 もあり得るという状況。近大は関学戦に連勝するしかない。関大は京大から勝ち点をとるだろうから勝ち点2で 4位、同志社は立命から勝ち点をとっても勝率の…

今後の予定

6/2は土浦には行きたかったが、その前後の予定と調整できそうにないので、パスすることになる模様。寮で早 慶戦をテレビ観戦することにしよう。早稲田胴上げの可能性もあるし、翌週はTOEIC受験もあるので。このまま だと、7月の琉球大学オープンまでク…

東京六大学野球 春季リーグ戦

『神宮球場ガイドブック』なんてマニア向けの本と思っていたのに、今年は初版が売り切れて増刷したらしい。 今シーズンはどこかで神宮観戦を予定に入れないと思っていたが出来ないままにずるずるときてしまった。 ここまで、早稲田と明治が共に開幕6連勝。…

今夜は宿直。

QMA修行

昼ご飯を食べに隣のおいらせ町にあるジャスコへ。はなまるうどんで腹ごしらえ。いよいよ、本格的に挑戦。 昨日は修練生だったが、とりあえず階級を上げて行きたい。まずは「全国オンライントーナメント」で腕試しである。 2度優勝を飾ることができたが、相手…

今日は市内で弊社の小学生バレーボール大会。ちょっとだけ覗いていく。

QMAデビュー!?

そもそも、元来ゲーム音痴の人間がアーケードゲーム?が出来るのかという疑問があるが、まずはKONAMIの ホームページで「クイズマジックアカデミー」なるゲームがどんなものかを調べてみた。なるほど、何かカードを買わ ないといけない訳だな。以前、…

春季高校野球青森県大会 十和田地区代表決定戦

六戸のメイプルスタジアムに向かう。三沢対三本木農業戦を観戦。高校ラグビーで有名な高校と甲子園出場経験 校の対戦。三農に先制されるも、その裏三沢高校が逆転。5回終了時点で3−1と三沢高校リードの場面で、軟弱 にも退散。お昼になってお腹が空いたの…

以前から暖めていたプランを遂に実行に移すときがやってきた。

朝から八戸市内の病院へ。結果は下降線、深刻な事態である。 そんな状態なのに、夜はすき焼きで懇親会出席。熊本でGETした焼酎を皆さんでおいしくいただきました。 なかなか好評でしたので、この場を借りて御礼申し上げます。

東京出張。朝から会議。夕方に会議が終わるが、上司にすぐ内容をメールしなければならない。 最終はやてに乗るまでの勝負。19時前に何とか終了。夕食は安上がりに済ませるため、悩んだ 挙句にほっかほっか亭の「のりタルタル弁当」。

名人戦第三局

名人が勝ってこれで1勝2敗。将棋の名人戦では過去3連敗の後4連勝の前例はないので、挑戦者が 勝っていたら新名人誕生がほぼ決まりの状態になるところだった。というわけで、八戸での第六局が実現 する可能性が高まった。

これから東京へ。明日は東京出張。ファミマはよく見ると「経営者募集中」の看板が出ており、 会社の人の話ではもう1ヶ月以上前から出ているとのこと。過度に期待するのはよそう。

会社帰りに開店準備中のファミリマートを発見!おお、ついに三沢にもファミマが!大いに期待。

北海道での発見

いわみざわ三井グリーンランドのCMを偶然見る。「♪〜みーついグリーンランド!」というフレーズは 同じだった。

横山ノック死去

そういえば、投票用紙に「横山ノック」と書いてしまったことを思い出す。

第9回勝抜杯 その2

予選のペーパークイズ、全く手応えが良くない。「もはや戦後ではない」「穀雨」「有栖川有栖」など勘で正解 したものがいくつかあるものの、後半はボロボロ。自己採点は27点。出来の悪さにすっかり落ち込んで、昼食に 出かけたが、周りと答え合わせしてい…

寮の階段に手すりを付けたのは正解だった。足を引きずりながら、何とか回復を待つ。

5/2道央乗り潰し その2

当初、地下鉄を乗り潰して、帰るつもりだったが、予定変更。昨日に続き、JR北海道の「一日散歩きっぷ」 を購入し、石勝線で今話題の夕張に行ってみようと考えた。 札幌9:55(快速エアポート96)10:24千歳10:34(2633D)11:53新夕張11:56(2635D)12:22夕張…