QMAデビュー!?

 そもそも、元来ゲーム音痴の人間がアーケードゲーム?が出来るのかという疑問があるが、まずはKONAMIの
ホームページで「クイズマジックアカデミー」なるゲームがどんなものかを調べてみた。なるほど、何かカードを買わ
ないといけない訳だな。以前、S原君が見せてくれたあのカードだろう。青森の田舎でそのカードが買える店は、と
店舗検索すると、車で行ける距離ではおそらくここしかあるまいと思われる一軒を見つけた。その事前調査を基に
国道を走り、それらしき店を見つけるが、どうみても廃屋になりかけの店構え。
 店の入り口を迷いながら入ると、それらしき機械がある。なるほど、これか。既にプレーしている人を見るが、
カードなどは使っていない模様。どこで買えるのか分からなかったが、ようやくそれらしき自販機を発見。カードを購
入した。
 早速プレイしてみよう。ご丁寧に練習をさせてくれるわけね。ジャンルはなんとか普通にこなせる。事前に予想して
いた通り、やはり「アニメ&ゲーム」になると、特撮はいいとして、ゲームはさっぱり分からない。また、形式でいうと、
並び替えに苦戦、四文字言葉は当てはまる言葉が分からず、全滅だ。
 それはともかく、とりあえず当面クイズが出来そうなのは、嬉しい限り。問題は、国道沿いのこの怪しい店と巨大
ショッピングモールの中にあるもう1箇所の2箇所しかプレイするところが無いところ。県内全体でも7店舗しかない。
弘前五所川原には遠すぎるので、店は当面このあたりで我慢するしかない。どこまでレベルが上がるのか。自分
でも楽しみである。ちなみに、名前はこのブログの名前とほぼ同じなので、万が一お手合わせの際はよろしく。