2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の丸山忠久

昼:納豆巻、鉄火巻、そば茶3本、麦茶2本 夜:ヒレカツ定食、なめこ汁、カロリーメイトチョコレート味、そば茶3本、麦茶3本 突っ込みどころ満載の食事だ。俺もそば茶を飲もう。

オール九州・山口

結果を聞いてとりあえず一安心。行かなくてよかったようだ。 来年は鹿児島。九州新幹線に「乗りに」行こう!

大山将棋記念館訪問

というわけで、念願だった隣町の百石町にある大山将棋記念館 の訪問が実現。まずは、大山先生の銅像がお出迎え。 (デジカメがないのが残念) 続いて中に入る。高野山の決戦や対谷川戦「6七金」など改めて 偉大さを知る。一言で言えば、感動。涙が出そうに…

オール九州・山口 前日

交通費がもっと安く済むのであれば、熊本まで行く所だった。 2年前の沖縄は敗者復活から決勝進出、去年の山口は 予選落ちながらも結構楽しめた。 正直行く気がしなかったのは、企画が「ちゃんとした」内容か どうか読めなかったから。 結局、福岡から行くメ…

男子ソフトボール

全日本総合選手権という大会が開かれているらしい。会社に行く 途中の道路脇ののぼりで分かった。 多少興味が湧いたが、さすがに見に行くと「誰だ、こいつは?」 という目で見られるだろうに違いない。断念。仕事を片付けるつもりだったが、全くやる気起こら…

休みだというのに、会社に行く。

ついに最終日。にんにくを宅急便で福岡の友人に送り(送料 の方が内容物のニンニクより高いのはどういうことだ!)、 讃岐うどんの店で冷たい肉ぶっかけを喰らう。ウマー。その後、 百石方面に向かうが、祭りで人通りが多い。となれば、六ヶ所 に行こう!と…

連休二日目。テレビでいつもの通り親分の「喝」を見て、昼 まで将棋の時間を見てしまう。昼過ぎに隣の下田町のイオ ンショッピングセンターへ。食事は二日続けてモスバーガー。 郊外店の中で「おひとりさま」で食事できるところは限られて ますねえ。男一人…

何の予定のない三連休がスタート。昼過ぎに起き出して 車で八戸方面へ向かう。途中、モスバーガーで「匠味十段」 千円を喰らう。腹減っていると何でもうまいな。 ヤマダ電機でハンドクリーナーを購入。これで我がパッソの 車内を掃除できる。その後、八食セ…

超割先行予約

14日にバーゲンフェアの先行予約が始まっていたのを すっかり忘れていた。青森−福岡線は既にOUT。まあ、 最初から真冬の12月にまともに飛ぶかどうか分からない チケットをまともに買う気はなかったのだが…。最初から 冬場の青森−福岡間の移動は 三沢−(J…

今日の加藤一二三

昼食:うな重 夕食:うな重、桃(大玉)8個桃は福島県産で一個200円らしい。2へえ。

どうなってるんだ、大学野球

東京六大学では春の覇者・早稲田が開幕戦で東大に完封負け。 と思いきや、今日は関西学生で同志社が京大に完封負け。 京大36連敗でストップらしいです。とりあえずおめでとう。 東京六大学野球の展望ですが、慶應が明治に連敗スタートした ので、早稲田連…

総選挙について一言言わせろ

選挙制度が間違い。こんな地滑り的な勝利が起こるのは当然。 福岡の皆さん、私のよく知っている教授が頭にKのつく民放局で 適当なこと言っていると思いますが、軽く聞き流してください。

天下の暴言

いきなり言わせてもらいますが、

突然

休んでしまいました。ごめんなさい。いろいろ書くことがあるので、振り返りながら追加します。福岡から帰ってきて投票所に行きました。まさかあんなところ とは…。田舎の投票所は想像出来ないような集会所にありました。開票速報は見ません。絶望的な気分に…

福岡遠征?

休みを何とか取った。朝から不在者投票に行こうかとも思ったが、当日 行けるので、パス。三沢駅に向かう。今日は青森空港から福岡に行く予定。 前回帰省時は東京経由だったが、青森から直接福岡に行くにはこれしか 方法がない。冬は欠航の可能性もあるので、…

今日は地元小学校の生徒さんの工場見学。日頃は全く関係ないはずの 私まで借り出される始末。台風一過の後で、工場の屋上に階段で登ったら 意外と風が強かったです。子供は苦手なんですが、5年生ぐらいが一番 接しやすいかも。ドラマ「女王の教室」と多少オ…

朝、工場からの帰り道、航空祭を見に行く車に遭遇。 朝からマニアの皆さんご苦労様です。 ブルーインパルスが見れるというので、私も勢いこんで行ってみたものの、 あいにくの曇り空でアクロバット飛行はなし。 基地内のバーガーキングでハンバーガーを食べ…

工場で日直。こんな日に限って雨が降る。 夜、工場前の道路を明日の航空祭目当ての車が列を作って並ぶので 門を閉めるという。航空マニアは鉄道マニア以上に怖い。こういう機会 はそう滅多にないので、そんな行動に出るのだろうとマニア心理を理解 しつつ、…

今日はスーツで出社。午後から青森市内のセクハラ防止セミナーに 参加する予定。たまたま工場のアルファードがVIPを迎えに駅へ行く ところだったので、「タクシー代節約」とか何とか言って便乗する。 ハイブリッドカーはやっぱり凄いね。こんな車、二度と…