2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺も許さん!

特に触れる必要もないのですが、一応。阪神のデータをキッチリ分析してプレーオフの勢いをそのまま持ち込んだロッテの4連勝は見事というしかないでしょう。阪神は日程が空いたこと、対戦相手が決まらず分析も不足していたこと、球団を巡るゴタゴタで野球ど…

本格更新ご無沙汰でした。今日も昼ごろ起きだして、ラーメン屋で昼食。三沢空港温泉で疲れを癒す。

木曜は宿直。会社帰りに新装開店ユニバースで買い物。

ネット中継

今夜はネット中継に釘付けです。もちろん、ロッテ−阪神の日本シリーズ第三戦なんかじゃありません。関西学生野球同立戦2回戦です。あ、あと阪神ファンは甲子園で暴れだすかも知れんなあ。バレンタインよ、甲子園で胴上げできるなんて思うなよ。無事に帰れな…

根上淳 死去

『帰ってきたウルトラマン』でMATの伊吹隊長を演じていたのが、印象的ですね。加藤隊長(塚本信夫)は『仮面ライダースーパー1』の谷さん役の印象もあるしなあ。個人的には隊長らしさで伊吹隊長の方が好きです。あと、『帰ってきたウルトラマン』『ウル…

竜王戦開幕!

いやあ、やってくれました、渡辺明。初の防衛戦第1局でいきなり公式戦で一度もやったことがない一手損角換わり戦法の採用ですよ、あーた。プロ野球に例えれば、シーズン中はおろか公式戦に一度も登板したことがない高卒新人を日本シリーズ第1戦の先発投手…

突然口調を変えてみる。

東京六大学野球 法政大学が優勝

勝ち点5の完全優勝、明治と早稲田に1敗しただけで最後は8連勝。立派な優勝と言えるだろう。 自分の中では「法政」というと何となく「打」のチームというイメージで、投手陣は大エース一枚看板で背負ってきた という印象が強い。ちゃんと見ていないが、今…

[鉄道][旅行]青森→福岡 帰省プラン

現時点で思いついたJR利用日本海縦貫線経由の帰省プランをご披露しよう。 ●三沢(つがる)青森(かもしか)秋田(いなほ)新潟(きたぐに・車中泊)新大阪(ひかりレールスター)博多 昼に三沢を出て、日中は青森〜新潟にかけて日本海を眺めながら新潟へ。…

今日は何もしていません。部屋でゴロゴロ。全く生産的な活動無し。 体の疲れ、首から腰にかけての疲労感は全く解消されず。 こんな感じで明日からまた仕事です。背景の色が少し変わりました。あと、微妙にプロフィールが変わっています。 自分の興味が向いて…

触れておくか

東京六大学は法政が立教に勝利し、久々の優勝が目前に。明日にも胴上げ。 日本シリーズはロッテ大量リードした途端に濃霧コールド。そもそも10月中旬に試合やるのが間違いなのでは? プレーオフなんかやってるからこうなるんだとも言いたいところ。3週間…

十和田にて

まずはケーズデンキへ。冬のボーナスでデジカメとスキャナとデジタルオーディオぐらい買えるかなと考えているので、 その下見を兼ねて。三沢にこれぐらいの規模の店舗があればいいのだが、ここ以外では八戸のヤマダ電器ぐらい しかない。 ・デジカメはPanaso…

朝から大雨。寮の朝風呂に入りそびれたので、近くの木崎野温泉に行く。 http://mytown.asahi.com/aomori/news01.asp?c=15&kiji=17 250円は妥当な価格設定。ロッカーに貴重品を預けると100円が返ってこないのが唯一無二の難点か。結構お気に入りの温泉…

関西学生野球

近大が関学に連勝、勝ち点4(9勝1分け2敗)として2季連続38度目V。大隣、甲藤の2枚看板強し。 関学は昨日宮西で落とした時点でほぼ絶望だったような希ガスる。関大は京大に連勝し、勝ち点4 (9勝5敗)で近大に並んだが、勝率で下回り2位。とい…

時刻表検定

以前に大阪で受験したので、ハガキが転送されてきた。ハガキを見ると、近くの受験会場は札幌とか 仙台とかだけじゃないですか!青森県在住者は時刻表検定のために仙台に行けというお告げらしい。

帰省プラン

前に書いたかもしれないが、年末、青森から福岡に帰省するプランで面白いプランはないだらうか? ポイントは 1.三沢・青森両空港は雪や濃霧で使えないかもしれない 2.高速バスは大渋滞に巻き込まれる可能性が高い(夏に経験済み) というわけで 三沢〜青…

空港2題

来年開港する神戸空港だが、神戸−鹿児島便辺りは九州新幹線と絡めて乗ることが出来るかも…。 でも本当に空港を作るとはねえ。利用者が増えるのかどうか? 新北九州空港も来年開港予定。スターフライヤー航空(こちらは福岡クイズ愛好会5月の企画で出題) の…

[クイズ]「東京大都市マラソン」(仮称)

福岡オープン決勝で問題で出てましたね。今日のニュースによると >11月の東京国際女子マラソンと、2月の東京国際マラソンの一本化を目指しているが難航している あー、やっぱり。

だんだん書いていることに読者がついて来ていない気がする。

そろそろ出かけたいが

野球も終わりかけでやる事もなくなりつつあるので、そろそろ鉄道で一人旅に出かけたいところだが、とりあえず 目標はない。今のところ考えているアバウトなプランとして ・五能線パスで行く五能線の旅(そのまんま) ・北海道!でっかいどー! 以下、北海道…

法政オープン

11/12に市ヶ谷で行われるらしい。個人的には近年法政に親近感を持っているので、行って おきたい気もする。仕事との調整必要。

アタック25

DVDレコーダーに録画した過去3か月分が未だに視聴できていない。見ておこう。 以前に引っ越してすぐ今の住所でインターネットから申し込んだつもりだったが、予選開催の音沙汰は全くない。 三沢では朝日系列は青森朝日ではなくて岩手朝日が映る。確か夏…

ところで、このブログの読者って、いるのだろうか? そもそもブログって、他人に見せるためにやるのではないとは思うが…。 まあ、これからもひっそりと青森以外の話題も含めて青森での生活をレポートしよう。

パ・リーグ プレーオフ

ロッテファンのことを悪く言うつもりは全くない。こう前置きした上で敢えて言おう。 ロッテファンの応援は下品だ。なぜ選手と同じユニフォームを着て外野で飛び跳ねるのか? ヨーロッパサッカーの「サポーター」に影響を受けている応援かと思うが、あんな応…

関西学生野球 優勝の行方

関学は近大、京大相手に4連勝すれば、近大が関大に連勝、または関大が近大、京大に連勝したとしても 勝率で近大、関大を上回って優勝。近大は関大と関学の両方に勝ち点を落とさない限り、ほぼ優勝。 関大は残る近大戦連勝で勝ち点を取り、関学が近大に勝ち…

スカイマーク

羽田−鹿児島線は来年春には廃止されるらしい。来年のオール九州に使おうと思っていたので、残念。 仕方ないので、リレーつばめの「DXグリーン」にでも乗ろうと思う。いや年末に乗ってもいいのだが。 そういえば新幹線開業前に乗り納めで「つばめ」に年末乗…

パ・リーグ プレーオフ

こんな茶番劇は早くやめたほうが良いと思うのだが、見るしかない。食堂のテレビのBS−Japanで。 何とか継投で逃げ切り、ホークス逆王手。明日もBS−Japanで見るしかないのか。はぁ。法政は慶應に連勝。早稲田も立教に連勝。優勝争いはこの2校に…

朝から町内の大掃除に参加。終わった後、前日の疲れからほとんど寝て過ごしてしまった。

大学野球

気がつけば東京六大学野球は法政の久しぶりの優勝が見えてきた。先週で明治の優勝はなくなり、早稲田と法政の 一騎打ちの様相。関西学生は近大と関大の争い。立命は近大に勝ち点を落として脱落か?関学は残り全部勝つしか ない。宮西がもう少し早く戻ってく…

十和田温泉日帰り入浴

金曜は宿直。翌朝は会社周辺ゴミ拾い。会社の幹事として今日のバス旅行を仕切ることに。バスをチャーターして 十和田まで行く。ゴミ拾いまでは雨が降らずに済んだが、その後大雨に。予定していたパークゴルフは出来ずに温泉 の露天風呂に浸かる。参加者は皆…