俺も許さん!

特に触れる必要もないのですが、一応。阪神のデータをキッチリ分析してプレーオフの勢いをそのまま持ち込んだロッテの4連勝は見事というしかないでしょう。阪神は日程が空いたこと、対戦相手が決まらず分析も不足していたこと、球団を巡るゴタゴタで野球どころじゃなかったこと、などの複数の不利な要因が重なって敗退しました。誰か私の疑問に答えて下さい。
・今日スタメンで出て活躍しても明日は出てこないかもしれない「日替わり打線」。そんな選手たちの寄せ集めでロッテは「常勝軍団」が作れるのでしょうか?
・街角でこんなインタビューをして下さい。「去年プロ野球の日本シリーズで勝って日本一になったチームはどこか知っていますか?」「西武ライオンズ」と答えた人は何%いるでしょうか?
・街角でこんなインタビューをして下さい。「今年プロ野球の日本シリーズで勝って日本一になった千葉ロッテマリーンズの選手を誰か知っていますか?一人フルネームで答えて下さい」私だったら一分考えてようやく「久保康友」と答えます。誰が1位になるでしょうか?「ボビー・バレンタイン」と答えた人は何%いるでしょうか?
千葉ロッテファンに対して自分たちが如何に恥かしい振る舞いをしているのか自覚させる方法はないでしょうか?
・優勝できた采配はバレンタインが監督だから出来たと思いますが、次の監督に出来るのでしょうか?っていうか、ロッテの次の監督は誰?高橋慶彦
・リーグ2位のチームが2年連続「日本一」のチームになりました。こんなことがまかり通る制度でいいのでしょうか?
セ・リーグプレーオフ?何のために130試合も年間で戦う必要があるのでしょうか?毎月週末のトーナメントにすれば?試合数が減って選手も楽だし、見に行くほうも楽ですよ。仕事終わってから球場行くの面倒くさい。

さらば、日本プロ野球