2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北オープン雑感

今年の感想は ・団体戦の組み分けは神が舞い降りた。個人戦の早押しの組み分けにも。 ・メンバー的にイントロはほぼ絶望的な状態。それでも2位にくい込んだのは奇跡だ。 ・しかし、イントロクイズ、16ジャンルもやる必要があるのかなあ?ある意味、拷問。…

疲れがピークに近い。仕事も精神的に参る内容ばかり。

問題は佳境に

やるべきことはやった。後はどう判断するかの問題。6月例会で福岡に行って、何か 進展があればいいのだが。

大学野球

すっかり、大学選手権に向けての出場校が決まりつつある。法政、近大あたりは順当 な結果。東京ドームの一回戦を見に行けたらと思ってますが、それは無理そう。 というか、6月はサッカーW杯を見る気が無いのか、この男。

カーリング「チーム青森」新メンバー

誰がどのポジションかというのが気になるところではあるが、何はともあれメンバーが 揃ったのはいいことだ。もう一人は常呂中学の中学生を誰か選抜できないだろうか?

クイズ疲れからか、異常に眠い。

朝からあいにくの雨。ホテルで風呂に浸かり、さっぱりした後、チェックアウト。 昨年のげんかつぎで、なか卯に朝食を食いに行くと、昨日の晩飯に続き、またも牛君 一行に遭遇。何か因縁があるのかもという予感。 東北オープン二日目、個人戦に参加。昨日のペ…

今年もやってきました、仙台へ。東北オープンクイズ大会である。 団体戦はメンバーに恵まれ、準優勝。私自身は2年連続の準優勝。 かなり、恥ずかしい面をお見せしてしまったが、詳細は後日。

突然ですが、 このブログは一応どこの誰が見ているのか分からないという前提では書いてきたつもりです。 一部読者にしか分からないような内容については、開設当初に申し上げたように当ブログを 開設しているのはどこの誰かが分かる人にだけ分かるように自分…

実は

青森でも野球三昧の日々。先々週は社会人野球のJABA春季社会人野球県大会を隣町の六戸に見に 行った。お目当ては三菱製紙八戸クラブの女性選手・柵山知慧二塁手。試合は敗れてしまい、出場機会 もなし。ちなみに優勝したのは、自衛隊青森。 先週末の春季…

カーリング「チーム青森」

小野寺、林の抜けた後をどうやって埋めるのだろうか?気になるのは、来年青森で開かれる世界選手権の代 表決定戦を「チーム青森」VS「チーム長野」でやること。確かに、公平を期すためかもしれないが、青森 での世界選手権に「チーム長野」が出たら、地元…

ホテルを出て、伊丹へ。ANAで大分へと向かう。機内で同じ会議に出る同期入社の人とばったり出会い、 なんと隣同士の席に。大分駅で駅うどんを食べたかったが、連れがいるとそうもいかず、平凡に定番のとり 天定食を食す。鶴崎へ向かい、会議の後、懇親会…

勢いだけでエントリー

というわけで、9月16日・17日の仙台2連戦、申し込んでしまいました。牛君からエントリー完了の 返事が来る。短文・難問の「Daybreaker's cup」と長文ベタ?らしい「略して牛肉どまんなか」、どん な大会になるのか、全く見当もつかない。おそらく「鉄道オー…

こんな女性と野球は見たくない

ま、大抵一人で野球を見るのだが、もし球場へ女性と一緒に野球を見に行くのであれば、少なくと も野球を知っている人であって欲しい。ただ、自分より野球が詳しい人だと出来ればご遠慮願い たい。自分の趣味は「理解」して欲しいけど、自分よりマニアな人は…

関西学生野球 同立戦

日程を見て最初「こりゃ観戦は無理だな」と思っていたところ、出張の予定が入った。神の啓示か? 伊丹に着いて、大阪モノレールで南茨木へ。阪急京都線に乗り換え西京極球場に向かう。 試合は速いテンポで進んでいて、18時過ぎに球場に着いたときには3回…

明日は大分出張。というわけで、午後の飛行機で大阪に向かう。

名人戦第四局

谷川1勝したものの今回は後手番。注目された作戦は四間飛車。今回も研究済み なのか、名人の指し手は早い。明日は早く帰って、BSの中継を見よう。

小野寺さん、林さん

まだ、このトピックかと思う人がいるかもしれないが、カーリング「チーム青森」 のお二人、現役引退とのこと。とにかく一言、感動をありがとう。 今日、会社に二人が映っている献血のポスターが送られてきた。どんなことを しても手に入れるつもり。

公私ともに嫌なことがあり、しばらくお休みしたが、再開。

やっと桜も満開。しかし、気温は低く、深夜に車で帰るときも暖房を入れないと寒い 状態。昼食改善計画を密かに実行中。サラダだけで生きていけるのかという黄金伝 説になる模様。昼休みのウォーキング計画も遂に始動し、とりあえず2kmほど歩くこ とにする…

私が選ぶベストナイン 第2回

やはり、投手は左・右を織り交ぜて先発・セットアッパー・クローザーでそれぞれ一人 ずつ選びたいところだ。悩めばきりがないのだが、とりあえず現時点では、 先発:右・野茂英雄 セットアッパー:藤川球児 クローザー:左・江夏豊 ということにしておこう。…

名人戦七番勝負

ここまでは森内名人の強さだけが目立っている。しかも、研究している成果が十分 に発揮されたような勝ちっぷり。谷川らしさが出ないままに終わるのか?決してそんな ことはないと堅く信じているのだが、果たしてどうだろう。谷川の巻き返しに注目。

朝から八戸の病院へ。血液検査の結果は改善傾向にあるが、依然として高い水準。 夏に向けて食生活と減量が課題。と言いながら、仕事で深夜に帰宅する生活が続く予感。

結局、GW期間中は何も生産的な活動はしなかったような気がする。 部屋を片付けて、洗濯したぐらいか?午後からは会社に行って仕事。 全く休んだ気にならない。明日は朝から八戸へ。

国際グランプリ陸上大阪2006

なぜか寮の自室では映りが悪いNHK総合でテレビ観戦。期待していなかったが、日本新を2つも見ることが 出来た。以下、敬称略。 女子1500mの小林は将来が楽しみな選手だ。今年、来年と勿論期待するのだが、もう少し先を見据えて大き く飛躍して欲しい。須…

別に死んでるわけではなかったが、GWだと言うのに書くべきことをやっていないので、更新しなかった次第。 ○5/2 福岡から東京へ。新宿の「桂花」、いつもの「太肉麺(ターローメン)」で昼食。午後の新幹線、B席に座ると、 両側が若い女性。こんなこともあ…

問題の解決に向けて

問題の当事者から釈明・弁明もない状態なので、正直本人は何が問題なのかという現実をどこまで理解して いるのか、全く分からない。しかし、そういう何も発言しない態度を取り続けることは自分にとって不利だという ことを理解すべきだし、理解できないのは…

交通博物館見学

というわけで、久々に交通博物館へ行ったわけだが、久しぶりに行くとやっぱり感慨深いものがある。思わず 「ゆうづる」のヘッドマークなど散財してしまったが、個人的には大満足である。秋葉原での買い物も済ませ、 新橋で昼食。新橋では肩こりと腰痛がひど…

ホテルをチェックアウトし、おもむろに交通博物館へと向かう。平日にもかかわらず、開館前からすでに行列が 出来ていた。