東北オープン雑感

今年の感想は
団体戦の組み分けは神が舞い降りた。個人戦の早押しの組み分けにも。
・メンバー的にイントロはほぼ絶望的な状態。それでも2位にくい込んだのは奇跡だ。
・しかし、イントロクイズ、16ジャンルもやる必要があるのかなあ?ある意味、拷問。
団体戦全体はよく出来た企画だと思いますが…。合宿、参考にさせていただきます。
一問多答クイズ、もそもそと博多南は新幹線の駅ではないことを力説しておく。(T村風)
以下、去年、今年と2年連続参加して感じたことをつらつらと…。
個人戦の3○2×はやっぱり厳しいなあ。逆によく去年はあそこをあっさり抜けたもんだと
 しみじみ実感。
・多答クイズはジャンルが固定しすぎてないかなあと。ネタ切れかもしれないが、都道府県
 名を答えるのはちょっと…。
・参加者の皆さんは総じて我慢強い。不平・不満の意見はお持ちのようなので、率直に
 表明してはどうか。
・参加者の意見が反映された結果かどうか知らないが、ダービー中継が無かったのは
 良かった。
こんなところだろうか。