[鉄道][旅行]青森→福岡 帰省プラン

現時点で思いついたJR利用日本海縦貫線経由の帰省プランをご披露しよう。
●三沢(つがる)青森(かもしか)秋田(いなほ)新潟(きたぐに車中泊)新大阪(ひかりレールスター)博多
 昼に三沢を出て、日中は青森〜新潟にかけて日本海を眺めながら新潟へ。新潟からは数少ない583系
 寝台電車で大阪へ。ほぼ丸一日電車乗りっぱなしで福岡に着く計算。「かもしか」なんてこんなことしないと
 乗らない気がする。秋田へは
  三沢(つがるor白鳥)八戸(はやて)盛岡(こまち)秋田
 というルートも考えたが、盛岡での接続が悪すぎて却下。新幹線を使っているのに青森回りと三沢発の時間
 がほとんど変わらないのだ。
●三沢(つがるor白鳥)青森【一泊】(いなほ)新潟(北越)金沢(サンダーバード)新大阪(あかつき・車中泊)博多
 青森に一泊しないと新潟行き「いなほ」に乗ることが出来ない。新潟−青森間を走る「いなほ」は昼間走るJR
 在来線特急では最長距離列車。(これはいつかクイズで出すために暖めているネタだ)青森行き「いなほ」
 半分夜になってしまうので、やはり乗るなら新潟行き「いなほ」に乗りたいところ。「いなほ」〜「北越」〜「サン
 ダーバード」はかつて走っていた青森発大阪行き「白鳥」のダイヤとほぼ同じ時間で辿ることになる。大阪から
 は久しぶりにあかつきのレガートやソロに乗るも一興。ホテルに一泊することも含め、一番金がかかるプラン。
 新潟からは福岡行きANAに乗るという修正案もあるが…。しかし、年末年始のこの時期、なんせ飛行機代が
 高い。正規運賃を支払うことになるだろう。
●三沢(つがるor白鳥)青森(日本海車中泊)新大阪(ひかりレールスター)博多
 乗り換えは少なくて済む。A寝台シングルデラックスでリッチな旅を満喫。時間的にはかなり経済的なのだが…。
●三沢(つがるor白鳥)青森(あけぼの・車中泊)上野…羽田(スカイマーク)福岡
 東京に行くためにいちいち青森へ出てから寝台特急に乗るという面倒くさいことをするのかという気がするが、
 「ゴロンとシート」で安上がりに済まして、さらにスカイマークに乗れば最も安いプランになる(ような気がする)。
当然のことだが、いずれのプランも指定席確保が絶対条件だ。三沢駅みどりの窓口に1ヶ月前で並ぶことが
出来るとすれば、11月27日日曜日の朝10時。27日発は確定か?
やはり、
●三沢(つがるor白鳥)八戸(はやて)東京…羽田(スカイマーク)福岡
というのが一番現実的で無難なプランではある。12月10日、JR東日本ダイヤ改正。「はやて」のダイヤも
チェックしておかねば。