竜王戦開幕!

いやあ、やってくれました、渡辺明。初の防衛戦第1局でいきなり公式戦で一度もやったことがない一手損角換わり戦法の採用ですよ、あーた。プロ野球に例えれば、シーズン中はおろか公式戦に一度も登板したことがない高卒新人を日本シリーズ第1戦の先発投手に起用するようなもんです。しかも、もっとすごいのが、この第1局を戦った後、週末のNHK・BS2『囲碁将棋ジャーナル』にゲスト出演して自分の将棋を解説するという太っ腹ぶり。日本シリーズ第1戦に先発した投手が試合後にスポーツニュースに出演して自分の投球を振り返って解説しますよと試合前から約束するようなもんですからねえ(やっぱり、プロ野球で例えてしまう)。自分が勝つか負けるかわからないわけで、そういう意味では大胆とも言えますが、むしろ今までそういったことがなかったのが不思議だし、そういうことを平気で引き受ける渡辺竜王がファンを大事にするサービス精神の持ち主とも言えるわけで好感が持てます。まずはBSの放送が楽しみです。