第9回勝抜杯 その2

予選のペーパークイズ、全く手応えが良くない。「もはや戦後ではない」「穀雨」「有栖川有栖」など勘で正解
したものがいくつかあるものの、後半はボロボロ。自己採点は27点。出来の悪さにすっかり落ち込んで、昼食に
出かけたが、周りと答え合わせしていくと正直食欲が失せた。
早押しラウンドに入り、結果が発表される。次々と名前が呼ばれるうちに、あの「事件」が発生した。止めに入る
べきだったかもしれないが、結局躊躇してしまった。
正直に言えば、出て行こうかとも思ったが、外に出ることになった場合、ボーダーラインギリギリの得点で呼ばれる
ことになりそうな自分が置き去りにされそうな気がした。事実、97位というスレスレで通過していたわけで、全くお
恥ずかしい限りである。「青森県」と呼ばれた時に自分ということが分かるのが唯一の救いか。
とりあえず100位内に入っていたことで満足していたから、早押しは何でボタンを押したのか良く覚えていない。
ステージを降りると、敗者復活などに参加する気力も失せていた。とにかく、ここで今回の勝抜杯は終了した。