5/2道央乗り潰し その2

当初、地下鉄を乗り潰して、帰るつもりだったが、予定変更。昨日に続き、JR北海道の「一日散歩きっぷ
を購入し、石勝線で今話題の夕張に行ってみようと考えた。
札幌9:55(快速エアポート96)10:24千歳10:34(2633D)11:53新夕張11:56(2635D)12:22夕張12:30
(2632D)12:40清水沢13:37(2634D)13:48新夕張13:52(とかち5)15:07新得15:22(スーパーおおぞら8)
17:17札幌
雨模様の中、新夕張から夕張に向かう。やはり、何となく寂れた感じ。夕張に行く人は車で行くんでしょうな。
昼飯は、清水沢の駅前食堂でカツ丼。新夕張から先、どうやって札幌に帰ろうかと悩む。
新夕張に停まる上り札幌行き特急はしばらくない。新夕張新得間は特急列車しか走っていないので、特
例で特急券を購入せずに「一日散歩きっぷ」だけで乗ることが出来る。自由席だが席は空いているだろう。
以上の結論から、新得まで進んでから折り返しの「スーパーおおぞら」で札幌に戻ることにした。
札幌に戻り、念願のスープカレーを食べに行く。分かりにくい場所にあるお店で、本当にここなの?というところ
にあった。あまり辛いと大変なので辛さは控えめにしたが、なかなかのお味。
札幌駅に入線してきた「はまなす」はかつての寝台特急を思わせる12両編成。そのうち、寝台車が3両しかなく
寝台は取れなかった。というわけで、久々に座席で青森へと向う。
席に着くと、隣は母子連れのお母さん。娘さんと離れてしまい、隣同士の席が確保できなかったようなので、
「席を替わりましょうか」と持ちかけると大変感謝された。以前、東海道新幹線でこっちが窓際の席をやっと確保
したのに通路側の席と代わってくれませんかと言われ、断固拒否したことがあったが、この場合、移動先も同じ
窓際の席なので、大きな問題ではない。
「鉄」の習性なのか、機関車を交換する函館ではきっちり目が覚める。3時台だというのに乗降客もいる模様。
もちろん、機関車の付け替えを見に行った人もいたんだろうな。疲れていたので、その気力もなかった。
気が付けば、青森駅も間近。青森駅では新潟行きの「いなほ」と八戸行きの「つかる」が待っている。青函連
絡船以来の名残だ。昼間走る在来線特急としては最長の新潟行き「いなほ」には乗っておきたい。ISDの時
にでも乗ろうかと思う。
「つがる」はGW後半戦初日とあって満席。三沢で降りる奴は珍しく、ほとんどの人は新幹線に乗り換えて仙台
や東京に行くのだろう。今回の旅行はここで終了である。