前日夜に突然見覚えのないメールアドレスからのメール。過去何度か例会でお世話になっている山口クイズ
愛好会のY嬢が八戸に出張で来るという。そういえば、某紳士服店が八戸にオープンするTVCMがバンバン
流れていたなあ。暇があれば週末に行こうと思っていたが、東京に行くことにしてしまったので行けなくて残念
に思っていたところだった。聞けば新装開店の応援に行くとのこと。ひょっとしたら、店内でバッタリ会っていた
かもしれないわけだ。
帰り際になっていきなり「時限爆弾」付の仕事がいくつも降りかかって来る。週明けに何とかしようと心に決め、
5時半に会社を出る。八戸市内へ向けて車を飛ばし、ホテルに迎えに行く。
市内はたまにしか行かないので、道はうろ覚え。しかも、市内中心部は一方通行が多く、目的地に着いたのは
7時過ぎ。私の車の助手席に女性が座るのは初?
さて、何をご馳走しようかと考えながら、市内をドライブ。まさか、この八戸まで来て「牛角」というわけにも行かず、
無難に駅前の寿司屋へ。ちなみに女性と二人で食事するのは、福岡の某郵便局員さんと京都でニシンそばを
食べて以来。イカの一夜干しやホタテの貝焼きなど青森らしい食材に舌鼓。満足していただいたようなので、とり
あえず合格点か。クイズや仕事の話で盛り上がったが、福山から八戸まで出張させるという感覚には違和感を
覚えた。
 往路 福山(山陽新幹線)大阪(JAL)青森(東北本線)八戸
 復路 八戸(東北本線)三沢(JAL)大阪(山陽新幹線)福山
こんな移動させるコストが馬鹿にならないと思うのは、私だけ?
あと、Jリーグで優勝に向けて快進撃を続けるあのチームのサポーターとして有名な女性クイズアスリートが愛好
会合宿に来るらしいけど、ホント?この時点でかなり合宿へのモチベーションが下がる。
12月19日、山口の例会にお誘いを受けた(?)ので、前日尼崎泊の予定なので行く方向で検討中。
でも、当日、甲子園ボウルなんだよね。