現在、会社で昼休みに職場対抗ソフトボール大会が進行中。人事担当の自分が世話役ではあるが、試合の終盤には
代打で打席に立つこともある。
 自分のバッティングスタイルはとにかくバットにボールを当ててコンパクトに振り抜くこと。バットは短めに持ち、
先端を投手方向に向けつつタイミングを取り、確実にミートすることを心がける。自分のイメージでは、高橋慶彦や松永
浩美、江川卓(笑)。いかんせんパワーがないので遠くに飛ばすことは出来ないが、センター返しでショートの頭上を
越えることぐらいは出来る。
 結果は、今のところ2試合で3打数2安打。1打席の凡退も、内容は打者一巡の猛攻で回ってきた2打席目で相手
チームが気の毒になり、アウトになろうと思ってなでるように打ったサードゴロなので、十分満足できる内容。今週の
3試合目で有終の美を飾りたいところだ。
 ちなみに、ボールが手につかないことと驚くほどの弱肩を理由に守備は免除させてもらっている。しかも、グラウ
ンドのつくりが最悪。昼休みに試合をすると内外野共に太陽がまぶしくて、フライが捕球出来ないことがしばしば。グラ
ウンドを設計した人は、そんなことを考えなかったんだろうなと思う。