第1回鉄道オープン ペーパークイズ後半

続いて後半25問を振り返る。
■民鉄の車輌
× アーバンライナーNext 「アーバンライナーPlus」と誤答
○ MOMO 「ポートラム」に見えるのだが、どうも違うような気がして書いたら勘正解
× デキ3 「デキ1」と誤答。上毛電鉄かなと思ったら銚子電鉄だった。
○ 津軽鉄道 ストーブ列車ですから。ベタ問題。
○ ICE ドイツ高速鉄道は「私鉄」とのこと
難読駅
○ へなし(艫作・JR五能線) ベタ問題
○ へた(戸田・JR山陽本線) これも基本
○ おおぞれ(大嵐・JR飯田線) 有名な基本問題 
× とううん(東雲・JR石北本線) まんまと引っかかり「しののめ」と誤答。
○ くるまざき(車折京福電鉄) 最初「つづらおり」と書いてなんか違うなと思って書き直して正解。
■その他ビジュアル
× ゆいレール どこかで見たことがある気はしたんだが…。そうか、琉九だ!
× マリンちゃん らしいです。
× (阪急)梅田 スルKAN、あれだけ使ってて落とすとは
× 岡山 そもそも時刻表の「赤帽」マークを忘れている時点で正解できないわけで。唯一の赤帽が
        いる駅は岡山というのは知っていたのだが…。
× 五島慶太 「ピストル堤、強盗慶太」ですよ。「島秀雄」とか書いて誤答。
■駅メロ
× 金沢 わからん
× 洗馬橋 「熊本」と誤答。洗馬橋電停の駅メロがあのメロディとは。
× 会津若松
× パッセンジャー東武) この辺り、解答欄を埋めることすら出来ん。
× 阪急梅田 最終電車発車時に流れる「第三の男」のテーマ。
■声
× クリスティーヌ・チアリ 櫻庭が正解して私が落とすとは…。
× 大原さやか 有名な声優さんらしい。
○ 三浦理恵子 京阪の「出町柳から」を歌っている「中之島ゆき」の正体を書いて見事正解。
× 堺正幸(さかいまさゆき) フジテレビアナウンス室長。JR東日本の新幹線車内アナウンスを担当
                  しているらしい。
○ 東京 「横須賀線総武快速線京葉線は地下ホーム」とアナウンスしているところから判断して正解
多分、19問正解のはず。結果的には優勝者よりもペーパーの点数は良かったのはずなのだが。
感想としては、結構面白かったですね。この形式はどこかでやってみたい。