古畑任三郎

以下、ネタバレしていますので、読む際にはご注意を…。って、放送されてるんだから見ない方が
悪いか。

イチローの演技力には脱帽というべきか、感服というかべきか…。スポーツ選手でここまで演じられる
能力はハッキリ言ってスゴイです。他の俳優と比べるのがどうかと思いますが、俳優としても見劣り
はしなかったと思います。スポーツ選手がそのまま出ていた映画やドラマと言えば、エノケンの映画
に出ていた巨人の監督や選手、アニメに出ていたプロ野球選手などの例がありますが、今回は純粋
にサスペンスドラマですからね。しかも主役である犯人という難しくかつ出番の多い役どころ。
もっと話題になってもいい気がします。
三谷脚本も概ね良かったと思いますが、イチローが「古畑」と呼び捨てにするのはどうかなあ。
あと、2つあるカプセルのうち、1つの毒入りカプセルを飲ませて殺害するという方法を取る訳ですが、
どうしてイチローは毒入りカプセルを被害者に飲ませることが出来たのか、まかり間違えば自分が死
ぬ可能性もあったわけで、このことに関する謎解きが無かったような気がします。私もちゃんと番組を
見ていたはずなのですが、しっかりと番組を見ていた人でこの点について分かる方、ご教授願います。