アタック25 青森予選レポート

 結局、この一週間勉強らしい勉強も出来ないままに臨むことになった。深夜までサッカーを見ていた
ので、昼少し前に温泉へ行き、リフレッシュ。JRで行くと駅からABAまで行くのが大変なので、マイカ
青森市内へと向かう。
 1時間半ほどで市内に着き、ABAの場所を確認。「車でのご来場はご遠慮ください」とあったので、
近くで車を駐車可能な場所を探す。車を駐車し一息つくと、筆記用具を持参していないことに気付く。
慌てて近くのコンビニで鉛筆と消しゴムを購入し、予選開始15分ほど前に会場入り。控え室には2、3
人しかいなかったが徐々に人が集まり出す。クイズ番組向けのオタクっぽい猛者と見られそうな人揃い
で明らかに自分よりも年齢が上の人が多い。ちなみに自分と同じ時間で予選を受けた20人は全員男
性だった。
 ディレクター氏が挨拶し、プロフィール表を記入。回収後、予選問題が配られ、30問のペーパー
クイズを8分間で解く。いきなり「正六角柱の面の数」「オーストラリアの首都」「チューリップは何科」と
聞かれ、一瞬戸惑う。分からない問題も多く、解答欄は全部埋めたが正解出来たのは半分ぐらいか?
土井隆雄」「姫皮」「論語」「Wii」などは落とした。
 採点後、合格者6名の名前が呼ばれる。一番最後まで名前が呼ばれずどうなることかと思ったが、最
後に呼ばれて一安心。面接では資格欄に書いておいた時刻表検定で盛り上がったが、単なる鉄道オ
タクと思われたのではないかと思う。さて、参加資格が得られるかどうかであるが、これまでの予選を受
けた感度からして正直無理ではないかと思う。気長に待つことにしたい。
 市内で買い物をしてから、国道4号線を南下して帰宅。途中疲れが出てコンビニに立ち寄り、駐車場に
停めた車内で爆睡する始末。どうも疲れが取れず、深夜にはサッカーW杯準々決勝があるのだが、観戦で
きる体調ではなさそう。