計画立案

東京駅の本屋で鉄道雑誌をここぞとばかり買い込む。「鉄道ジャーナル」や「鉄道ピクトリ
アル」なんかなかなか手に入らないので、貴重な機会だ。「はやて」の車中で見た某紙によ
ると、来年3月で島原鉄道の一部が廃止される模様。九州島内で唯一まだ乗っていない鉄道
路線だけに、今年中に乗っておかねばなるまい。バスやフェリーをうまく活用したい。
4月の熊本行きは何とか参加する方向で考えているが、土曜日の朝に熊本に着くためには
どうするか?
前日夜のうちに福岡まで行くことは不可能ではない。三沢→東京・大阪→福岡というのが
現実的な行程だ。ただ、休みが取れないとなると、東京泊、翌朝空路熊本入りというのも
考えなければならない。ちなみに帰りは翌日の鹿児島→東京のANA旅割を先行予約した。
土曜日は熊本に一泊、翌朝九州新幹線初乗りで鹿児島に出て東京経由で帰ることになる。
その翌週の大阪行きはどうか。東京行き最終便の後、夜行バスで大阪入り。さすがに夜行
バス連泊はきついので、一泊の後、乗り潰しを絡めつつ、東京経由で帰るプランを模索し
よう。