久々にスーツを買う

青森に来てからスーツを着る機会がめっきり減った。以前は毎日着て会社に行くのが当たり前だったが、今や車で
出勤し会社で作業着に着替えるので、平日も休日もジーンズ姿が当たり前になっている。三沢には歩いて数分の
ところに紳士服チェーン「K」があるのだが、カードを持っている「A」へ行くことにしている。今回スーツを新調しようと
思ったのは、来週から四週連続で東京出張の予定が入ったから。新幹線と飛行機の組み合わせで4往復するのが
つらい。買い物どころではないから、楽しみも少ない。
さて、店でマネージャーらしき人と話しながら、スーツのトレンドは自分の知らない間にだいぶ様変わりしたような気
がした。ネクタイ選びも昔は「タブー」ってあったような気がするのだが、最近はセオリーが変わってきたようである。
幸いにして数年前から体型が大きく変化しているわけではないので、これまでのスーツが体格的に着れなくなった
わけではない。
しかし、逆にいうとネクタイも含めて数年前から流行に対して進歩していないのも事実だ。「衣・食・住」の中でも特に
「衣」については元来無頓着なのだが、この辺りの事情は福山在住のお店の人・Y嬢に聞いてみたいところでもある。
今回は現在大売出し中のリクルートスーツみたいなのを着るわけにもいかないので、無難なスーツ2着・ネクタイ2本
とシャツ1枚を購入。今回の補強でスーツはとりあえず「着回し」できる目途がついた模様。