全国高等学校カーリング選手権観戦

給油の後、車で青森市内へ。3時からの予選リーグ2回戦を観戦する。カーリング場の寒さを考え、耐寒完全装備
の格好で来て正解。当然入場無料。受付に誰も居なかったので、パンフレットを拝借する。試合会場はカーラーの
掛け声はあるものの観客の声援はないし(観客自体が少ないこともあるが)、観戦する方も次どこにストーンを置く
のか、弾くのかという「戦略」を考えながら観戦するから、張り詰めた空気の中、スポーツというよりもむしろ将棋の
対局を観戦するのに近い。レベル的にはやはり競技歴が短いせいだろうか、ミスショットも結構多い。
一番手前Aシートの女子:青森明の星VS南富良野に注目。後で知ったが明の星のコーチを務めるSさんはトリノ
日本代表:小野寺・林と青森で最初にチームを組んでいたらしい。試合の方は点の取り合いで、最後は南富良野
のミスショット(だったと思う)で地元青森の勝利。経験が重要な競技だと思うので、今後も継続して将来の日本
代表を目指して欲しいと思う。
さて、今回の青森市内に来たもう一つお目当て、カーリングネクタイを買いに市内の洋品店に。入り口にドーンと
飾ってあるので、これ目当てで来ましたという自分には丁度よい。今手持ちのスーツには色合いが合わなさそう
なので、これを機にスーツも新調しよう。