11月3連休の鉄道マニア活動 その3

郡山には以前、磐越東線乗り潰しに来たことがある。その時はホテルで朝5時の気温を
測ったような気がする。このネタ、『●●●●のクイズ全書』を読んだ人にしか分かるまい。
今回は郡山から磐越西線・快速会津若松行きに乗車。乗るのは急行型455系交直流電車。
急行型電車といえば、子供の頃、九州で国鉄色のローズピンク+クリームのカラーリングを
よく眺めていたもんだ。今回は磐越色の車両(赤べえ)を期待していたが、普通の東北色
(仙台色)の車両で多少興ざめ。

しかも、前面種別幕がLED方式へ改造されていて、かなり萎えるんだが。喝だ、喝!
今日の1問はこんな問題。
Q:時刻表の発行元で、「JTB時刻表」を発行しているのはJTBパブリッシング、では「JR
  時刻表」は?
A:交通新聞社
車内は座れないほどの混雑。途中、磐梯山についての車内案内放送があって、直後の猪苗代
では結構な人数が降りていった。それまで立っていたが車内の人も半分程度になりやっと座れる。
いよいよ、会津若松到着。人ごみをかき分けて次に乗るのは、今回の旅最大のポイント、
この列車である。(続く)