東京六大学野球開幕

 地上波と食堂のBS日テレでテレビ観戦。突っ込みどころは満載なのだが、とりあえず箇条書きで。
・監督の決断は見事。野村徹ならこうはなるまい。
・それに応えた斎藤君のピッチングは文句の付けようが無い。これまた見事。
・初めてテレビで六大学野球を見た人はどう思っているか分からないが、早稲田の先発投手が1年生
 だったことを除けば、ごく普通の例年の東大−早大戦ですから。
・東大、今年も期待できなさそう。勝ち負けよりも点が取れるかどうか、どれだけ失点を減らせるかが
 興味の中心になりそう。
・斎藤君を撮影するために学生席のありえない位置にハンディカメラが入っていた模様。あんな位置
 に入っていたら神宮観戦できんぞ。テレビに映るのが恐くてかなわん。
・というか学生席、最前列の人たちはこの10年ぐらいほとんど同じ人たちですからご注意を。東大側、
 早稲田側ともに顔なじみの人が映っていたよ。もう、そろそろ「引退」しないのかな、この人たち。
夕方、トヨタのお店でオイル交換、タイヤ交換。下田の「カプリチョーザ」でパスタで一人お誕生日会。