鉄道オープンに向けて その1

 最近、何かと批判しているので、何となく暗い話題が多い。一部には好評らしいが、たまには
少しぐらい前向きな話もしておこうと思う。
 私個人が今年最大の目標としている鉄道オープンが近づいている。当然、事前対策の勉強を進
めているのだが、結構苦労も多い。
 とにかく、出題範囲が広すぎる。駅名は特徴ある駅だけではなく、難読駅名は読めるようにし
ておく必要がある。路線や列車の愛称名は一問多答対策で覚えておく必要があるし、車輌は画像
で何系とか何形とかが分かるようにしておかなければならない。
 これが旧国鉄・JRだけならまだしも、大手私鉄やローカル鉄道、今現在走っているものから
過去のもの(廃線や廃車された車輌)まで含めると膨大な量になるのだ。
 いや、この範囲で済むならまだしも「時刻表検定」的な分野からの出題も予想される。また、
純粋な鉄道ではなく雑学的な出題も考えられる。何だかこう考えるとブルーにもなってくる。
結局、また暗い話題になりそうだが…。
 ともかく、直前には有志で勉強会もやるつもりだが、果たして主催者の意図するところにどれ
だけマッチングした勉強が出来るか、それが勝敗の分かれ目だろうと思う。