ホテルをチェックアウトし、荷物を大阪駅のコインロッカーに預ける。その後、心斎橋に出かけ、
タワーレコード東急ハンズユニクロ等を覗く。アップルストアがあり、今頃になって噂のiPodの
実物を見る。音楽を聴かないわけではないが、基本的には車の運転中にしか聞かないので、
あまり必要性を感じない。しかし、iPod nanoはなんか使えそうだ。買うかもしれない。
夕方、西宮に移動。関学DolphinsのWinter Festaを鑑賞。何か元気を貰えたような気分になる。
何かに一生懸命な姿はやはり美しい。
夜9時に西宮にいる男が翌朝9時に青森県三沢市で会社に出社しなければならない。既に東京
行き最終の新幹線には間に合わない時刻。西村京太郎先生のトリックのようなその方法は以下
の方法しかなかった。
大阪に戻り、梅田の地下街で夕食。10時過ぎに東海道上りホームで寝台急行「銀河」を待つ。
気になるのは、名古屋地方の大雪。新幹線は終日遅れていたようで、在来線はどうなのか?
新快速が遅れているようで、「銀河」もホームへの入線が遅れた。大阪を10分ほど遅れて出発。
今夜の宿は奮発してA寝台の下段。明日の朝、品川で降りて京急で羽田に向かうという計算で
ある。夜行高速バスでは高速道の渋滞で時間通り着かない可能性がある。しかも、羽田に行く
ために品川で降りれるという条件に合う便は少ない。というわけで品川に止まる夜行列車を選択。
久々の夜行列車の寝台だったが、意外に眠れた。大船の車内放送で目が覚める。
横浜の案内放送でここで降りて京急に乗り換えるという方法があったことに気づく。しかし、蒲田
での乗り換えは確実だから、品川乗換えは正解だった。
心配された雪の影響もなく、品川へは定刻に到着。京急に乗り換えると、ほぼ7時丁度に羽田着。
「銀河」の寝台内で携帯電話からWEBチェックインを済ませていたので、余裕を持って三沢行き
に搭乗することが出来た。
この3日間、日本海側は大雪だったらしいが、自分はほとんど雪を見ていないことに気づく。
飛行機から見ると、東北はやはり雪景色。寮に一旦戻り、車で出社。年末に向けてもう一頑張り
である。