合宿に向けての取り組み

「絶対に負けられない戦いがある。」
そこまで言うつもりはないが、今回こそは結果を残さなければ、米長風に言う
ところの「ご先祖様に申し訳ない」状態だ。決意を持って合宿に臨みたい。
自分の作戦をばらすようだが、少なくとも以下のことには取り組んでおこうと思う。
・時事問題対策
 2005年を振り返っておく。年末年始のイベント、2006年に予定されている
 出来事も自分なりにチェック。
・苦手ジャンル対策
 問題集の「読み込み」しかないだろう。とにかく「知らない」をなくさないといけ
 ない。問題集は古いのと新しいのを中心に。愛好会の古い問題集で過去の出
 題傾向も把握しておく。ベタ問題は結構繰り返し出る傾向があるからね。
・得意ジャンルを伸ばす
 スポーツ、特に野球、トリノオリンピック、サッカーW杯は自分のストライクゾーン。
 生命線。このジャンルの問題は確実に取らなければ、まず勝ち目はない。

合宿まで一ヶ月を切った。残された時間の中でやるだけのことはやっておかなけ
れば、あとで悔いが残る。帰省したときにどれだけ本を持って帰って勉強出来る
か?平日にどれだけ勉強時間が取れるか?これで全てが決まる。
合宿前週の3連休は「自主トレ」の予定。部屋にこもって集中して勉強できそうな
候補地が2、3あるので、早目に確保しておこう。