会社の人と以前から計画していた十和田湖観光にMY PASSOでドライブ。ちょう
ど開催されているイベント「十和田湖冬物語」に行ってみる。
朝10時に三沢を出発。道の駅おいらせで小休止した後、十和田市内から奥入瀬川沿い
に進む。子の口では眼前に十和田湖の絶景が…。瞰湖台からも見事の眺め。晴れ渡った
天気が何よりもいい。12時近くには休屋にある会場にほぼ予定通りに到着。2時間の
運転はさほど苦にならず、早速食事。きりたんぽ鍋と横手焼そばを賞味したが、なかな
かの味。なぜ秋田名物が?と一瞬思ったが、よく考えると十和田湖を挟んで秋田県はす
ぐ近く。昼食後、乙女の像を見なければと思い、湖岸を歩いたがあまりの寒さにテン
ションが下がる。帰りに八甲田山中の谷地温泉に立ち寄り。狭い温泉に入り、ごそごそ
と体を洗っていると、横の見知らぬおじさんが背中を流してくれた。恐縮しながら温泉
に浸かる。熱すぎず、いい感じ。今度来るときは一泊ぐらいしてもいいかも、と思う。
山道を無事に降りて、三沢まで帰り着いたのは19時前。