5/27 女流王将戦 第2局観戦

 三沢で行われるというので、雨の中、自転車で会場へ行く。既に大盤解説場には熱心なファンがちらほら
見える。入っていいのかどうかも怪しかったが、中に入って観戦。対局場は解説場と同じ1階にあり、解説
場の声が聞こえないかと心配になる。
 将棋は先手清水が相がかりから中原流の早仕掛けで千葉女流王将は受けに回る展開。聞き手は地元
のアマ強豪、解説は蛸島女流五段、立会人の西村一義九段が時折フォロー。
 途中で次の一手クイズが午前中に2度あったが、いずれも不正解。午後の問題で何とか正解し、西村九
段の色紙を頂く。会場にはアマ三段の小学生や全国アマチュア女流強豪としても知られる八戸高専のあの
子も来ていて、青森アマ棋界の現状が垣間見えた。
 どこで形勢が傾いたのかよく分からなかったが、仕掛けた辺りから常に清水リードの展開だったようで、
最後は即詰みに討ち取って勝利。対局後には解説場に対局者登場!櫻庭によく似た人が来たなあと思って
よく見たら千葉女流王将だった。
 千葉涼子の相変わらずのトークだったが、個人的には生でよくしゃべるいつもの古作登を見ることが出来
たのが良かった。ちょっと寒かったのが残念だった。