北海道乗りつぶし その3

> 2007/3/24
> 函館7:26(4851D)8:10大沼公園8:49(スーパー北斗3号)9:05森10:14(823D)11:31長万部
 まずは、大沼公園で下車。

 ここで私の乗りつぶしルールに触れておかねばなるまい。「乗りつぶし」と一言で言っても人それぞれに
ルールはあるだろうが、私の場合、JRと私鉄を含む全鉄道を対象としている。JRの場合はとりあえず
その路線を通過することも含めて「乗ること」が条件であるが、私は個人的に1つの制約を課している。
その昔あった「わたしの旅スタンプノート」の路線図に掲げてられている駅には下車してスタンプを押す
ことを制約としている。このスタンプ集め、私の中では「お勤め」とか一日に何駅も押す場合は「荒行」と
呼んでいる。かつては、始発でスタートし終電近くで終わる「荒行」もやったが、最近はさすがに体力的
疲れてきた。というわけで今日も比較的遅めのスタートである。
 終点での大沼公園で下車し、早速の「お勤め」。なかなか状態のよいスタンプで、うまく押すことができた。
こういうのを「いい仕事ができた」という。大沼公園周辺はまだ雪も残っており、春の散策にはまだ早い。
GW頃になれば春の行楽客も多数訪れるのであろう。
 予定では普通列車で次の目的地・森を目指すところであるが、次に来るのは「スーパー北斗」である。
券売機を見ると森まで乗車券で440円、特急券で300円、計740円の出費で移動できる。(青春18
きっぷでは特急券を買い足しただけでは特急に乗ることができない)早くも予定変更で、手持ちのオレン
ジカードで乗車券と自由席特急券を購入し、森へと向かう。

 森駅のお目当てはなんと言っても全国的に有名なあの駅弁「いかめし」。特急で先行したので、かなり
時間がある。売店に行くと、キーホルダーまで売っているので、「いかめし」とあわせて思わず買ってしまう。
駅前の「いかめし」の看板と旗を見て感動、売店で買った「いかめし」が出来立てで暖かくて感動、その
アツアツのうちの「いかめし」を食べてそのおいしさにまた感動である。当然スタンプもGETである。

 森からは当初予定の普通列車長万部行きに乗る。この後もグルメ旅行記が続く。