鉄道の日フェスティバル

東京駅に荷物を預け、新橋へ。今日の試合が中止になったことをテレホンサービスで確認して、みどりの窓口へ向か
う。帰りの月曜日東京16:56発はやての指定席を確保。これでこの三連休は東京滞在決定。
新橋から徒歩で日比谷公園へと向かう。雨模様の天気のせいか、日比谷公園へと向かう人通りは意外と少ない。2
日目ということもあるのか?お目当ては阪急電車のネクタイ。会場に着いて早速阪急の列に並ぶ。既にゴールドと
えんじの色は売り切れていたが、紺色をGET。以下、会場で購入したのは、
・阪急 ネクタイ、ネクタイピン、キーホルダー、パンフレット
阪神 行き先表示マグネット
西鉄 井上陽水のCD
・山陽 鉄道の日記念3000円エスコートカード、運行標識板ミニストラップ
・箱根登山、小田急 パスネット1000円分
JR東日本 発車メロディーCD、クリアファイル
東武 パスネット、クリアファイル
・西武 電気機関車のBトレインショーティー
・JR貨物 電気機関車クリアファイル3点セット
突っ込みどころ満載の買い物だが、ちょっと目につくと買いたくなってしまうのがマニア心理の恐ろしさ。そこにつけ込
んだ鉄道各社の商売根性も大したものだ。と言い訳しておく。日比谷公園を出るところで茅場町に今夜の宿を確保。