新潟遠征 一日目

朝早く家を出る。ANAの一番機で目指すは新潟。初参加のISDオープン
と地理Zの2連戦。一週間帰省した福岡も暑かったが、新潟市内も
暑かった。チェックインする東横インに荷物を預け、会場へと向かう。

ISDは噂に聞いてはいたが、なかなか楽しかった。いきなりローリングの
60分タイムレースというのも面白かった。個人的には予選落ちだったけど
それなりに楽しめたし。「寛容な心で参加する」という意味がやっと
わかったような気がする。

夜になると懇親会。地元の料理と地酒に舌鼓。来た甲斐があったなあ。
遠藤さんから福岡オープンのお褒めの言葉も頂き、明日の活躍まで
期待される。うーん、大丈夫なのか、俺。

その後、新潟まで青春18で往復したM君とその友人たちと一緒にホテ
ルのロビーに移動して時間潰し。私は翌日の地理Zの鉄道クイズを
メインに考えていたので、こちらの方はマジで頑張らなければ。