帰省 その2(東京⇒博多)

高速バスは案の定0:00過ぎに出発。首都高に入ってすぐに渋滞。
この時点で定刻には着かないと覚悟。朝6時に休憩を取るSAが
まだ愛知県内と知って確信。結局、関ヶ原近くでスムーズに動い
たものの、草津辺りからはまたも渋滞で、千里ニュータウンで何
とか降りたのは、昼の1時過ぎ。かつて豊中時代によく利用した
桃山台駅から新大阪に向かう。新大阪からはグリーン車に乗る
予定だったが、もうこうなると自由席しかない。レールスター
自由席で広島まで立つ羽目に。博多に着いたのは16時半過ぎ
だった。

実家に帰り、荷物を置いてから弟が運転するファンカーゴに乗る。
野間雅実君が飲み会を手配してくれた。にんにくを手土産に持って
いく。途中、交差点でこれから飲み会で一緒になるはずの謙吾と
遭遇、同乗して天神へ。

天神では久々の飲み会。楽しいお酒でした。
(というほど、酒は飲んでないが…)

気前よく弟が天神まで迎えに来る。楽しい帰省の一週間になりそうだ。